« カマキリさんの出産 | メイン | みんな金メダルだよ »

2011年10月17日 (月)

今日、学校は休み?

定年後、家の電話を取る機会が増えました。営業電話を断るのがどうも億劫で、かといって相手が美女?でもハイハイという訳にもまいりません。

自然と鳴りっぱなしの電話を留守電のアナウンスがあるまで放置するようになりました。

何の屈託もなく、営業電話をお断り出来る妻からすれば、私の反応は全く解せないみたい。

受話器を取り上げて「はい、○○でございます」までは傍で来ていても気色悪いぐらいの甘い声色が、相手により瞬時に変わる小気味よさ。

マネはできませんな。

「あれ今日はエライ歯切れが悪いがな?」

「そーなんよ、おじょーちゃん,おかーさんと変わって言うんじゃもん」

”フーン・・・・そういうマニュアルがあるんじゃナ”  もちろん口には出しません。

そういえば昔、仲良しの奥さんとテニスをしてたら

「今日は学校やすみなん?」と言われたと、

ことあるごとにこれがでました、ことについてはまた後日詳細に・・・。

褒め言葉はかくも効果絶大とは知っておるのですが、肝心の用法・用量が把握できてません。

安易に褒めたばっかしに、「何か隠しとる?何か下心?」と疑われることに。

逆の場合は「またなんか買った?」と単純なのにね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27175091

今日、学校は休み?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿