地域情報 Feed

2021年11月14日 (日)

おらの畑

政府も

なかなかの事やってるんじゃないですか・・

農業の担い手が

いくらかでも増えるといいですが

やむを得ず

詐欺グループの手先のようなことに手を染めるより

農地はただ同然ですもの

新たな世界が開けるかも・・

でも49歳以下というのは・・ちとネック?

2020年7月17日 (金)

なにしょんで

遅ればせながら

今頃

この方が

岡山は里庄町の生まれ育ち・・と

知りました

凄い方が出てきましたね

https://comangee-ball-story.amebaownd.com/posts/8849187

2020年7月10日 (金)

そんでいいの?

10万円ともなれば

自分の口座を素通りしてゆこうが

恥ずかしながら直ちに申請した

私で御座いますが

なんと

若い方々に未申請者が多いなんて

ちょいと信じられません

恐らくTVも新聞も観ず

ネットはゲームのみ?

友人との会話も無い・・・・・

https://a.msn.com/r/2/BB16ympX?m=ja-jp&referrerID=InAppShare

2020年6月23日 (火)

そう喜寿も近い

学生の頃のある夏休・・

倉敷の羽島に岡本欣三さんの窯を築くお手伝いに

島根出身の特美K君と二人・・10日程?泊まり込みで

当時は二人とも

身体を動かすことに縁遠い生活をしてたし

大した戦力にも成れませんでした

篤さんの下に高校生の妹さんが二人?

彼女らにも随分と頼りなく観られたようです

篤氏が喜寿だそうです

天神窯ではありませんか

2020年4月10日 (金)

疎開・・

石垣島が賑わってるんだとか・・

羨ましいですな

国道2号下り線・・

自動二輪で颯爽とヘルメットの後ろに靡く髪・・

若い娘さん・・

神戸ナンバーです

あれ田舎に疎開途中の学生さんかも???

島根・鳥取は今や疎開地の体・・

原発事故以来です・・

岡山もこの度は人気薄かもね

2020年4月 8日 (水)

しだれ桃

吉野川と吉井川が交わるところから

吉野川西沿いを上流へ・・

湯の郷温泉郷に出る手前で・・・

八重で紅白の桃の花・・満開でした

小ぶりでもちゃんと桃の実をつけるのだそうです

リキュールにして桃酒を楽しむ

2020年2月28日 (金)

責任を持って・・

聴くところによれば

岡山にも

あのクルーズ船客が14人いらっしゃったとか・・

結構富裕層?いてるんだ・・

官房長官様

「『責任を持って対処いたす所存です』

と申し上げたのは

『責任を負うと』

申し上げた訳ではありません・・・」

なんていい訳上手とは言えませんから・・

お願いいたしますよ・・

2020年2月17日 (月)

西日本一でっせ

湯快リゾートネットでは各地の

すっかり寂れた名湯を

リーズナブル料金設定し

紹介しています

一泊二食付です

ここ湯原温泉は

関西方面・・神戸・・京都・・大阪の方が多く

バス料金片道2000円で手軽に来れるのだとか

「ここは西日本一の湯でおます」と

ご機嫌でした

美肌には縁遠いようなご婦人でした

若いカップルも随分いらっしゃいましたよ

コロナのせいでもないでしょうが

中国人の方はお見掛けしませんでした

Dscn3412

2019年10月11日 (金)

日生散策

10年以上前にもなるでしょうか

日生の入り口に

マルナカ経営の魚貝生鮮市場が誕生して

旧来の市場がかなり寂れています。

其の奥まった場所に加子浦歴史文化館なる存在。

入場無料・・・・

初めて覗いてみました。

日生ゆかりの文化人・・

小説家・画家・詩人等々・・・の業績など紹介しております。

その中に幼少期に読みふけった

あのエロチシズムに満ち満ちた

眠狂四郎の生みの親・・柴田錬三郎先生のコーナーが・・・

そしてなんとイラストは横尾忠則先生ではありませんか・・

しばしくぎづけ・・・

 

Dscn3321

2019年8月20日 (火)

敬語

朝鮮語にも日本語同様、

尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類が用いられてるそうです。

敬語の発祥は祝詞からという説もあるんだとか・・・。

ともあれ身分階級が明確になるとともに、

敬語も一般化したのでしょうね。

若い娘さんに

「ご注文はお揃いでしょうか?」

等ど丁寧に言われても・・

「はい・・お揃いで御座います」と答えるべきか?

なんだか人によりも、

メニューに対して言われてるようで、

私・・困惑の世代であります。

なにかの方言研究の書で、

紀州には敬語が全く存在しなかった・・・

土佐でも敬語の概念が薄かったという

面白い報告がありました。

鉄砲傭兵で有名な雑賀党の物語では、

何処の支配下にも属さないという見事な気風があります。

およそ農耕民族から縁遠い存在です。

個人が対等な関係????

バットを背中に雑賀党・・

落合野球記念館が紀州ですので、

紀州っ子とばかし思ってた落合博満さんが

実は秋田県だったなんて

信じられませんでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E5%8D%9A%E6%BA%80