ふぁーまぁーらいふ Feed

2021年10月 9日 (土)

収穫

このところのお天気続きに

ピーナッツの天日干しを

まだ葉は青々としてますが

無農薬なので

虫たちに侵入される前に収穫です

2021年6月 3日 (木)

ホームレスの方が進化形?

何かの番組で

ナメクジのほうがカタツムリより進化したもの・・

なんて言ってました

我が家の無農薬菜園での

嫌われ者筆頭がナメクジです

気を付けないとキヤベツの奥深く密かに侵攻してますしね

その点まだカタツムリは私にも見えてますし、数も少ないんです

邪魔になるホームを背負っていない分

ナメクジは行動範囲が深く広い・・・

やっぱりホームレスの方が進化形?

その証拠に

ナメクジ様は吸引剤に発泡

酒では乗ってこない・・

まともなビールじゃけりゃ効き目も無い・・・

うーん・・やはり進化形?

2021年1月 5日 (火)

おいしい水

これなんですよね

これ

毒薬散布社モンサントに抗うには

マイ菜園しかありませんが

水は如何ともしがたい・・・・

でもまてよ・・

親の残した田舎の家二軒・・・

あるじゃないか

どちらにも

井戸ですよ

井戸

こりや価値観改めなくちゃ・・

2020年12月31日 (木)

がでんだんすい

自家栽培の贅沢さは表現し切れません

お隣の方は大学教授婦人で中国のご婦人です

彼女は化学肥料も有機肥料も使わない自然栽培です

刈った草だけを堆肥化して混ぜ込んでいます

聞けば中国人の方が食に対して神経質で

昔から

自分の食べる野菜は自家栽培という家庭が大半だそうです

「日本人は科学肥料の野菜食べる・・解らない」と仰っています

あまり痩せた野菜に耐えられなくて

私はついつい有機肥料ならば・・と使っていますが

2020年6月26日 (金)

ついでにこいつも

ラウンドアップをいまだに店頭に並べてる

ホームセンターも多いのですね

良く売れるからか利益率がいいのか

農協だって置いてますからね

厚生・農政・環境の省庁は仕事をしてません

我が菜園では

無農薬で有機栽培を心がけるも

汲みやる用水は

あらゆる化学肥料や農薬などのカクテル状態です

このところ迎撃ミサイルを取りやめる等

勇敢にも

露骨な対米従属から

中国寄りにスタンスを隠さなくなった

安倍政権ですから

ついでにこいつも

お願いしますよ・・総理

2020年6月 6日 (土)

芋畑・・

日本の農業を強化する策としての

側面を持つ

種子法・種苗法があるようです

また一方でグローバル企業の草刈り場

としての法という側面も拭えないようです

つい最近は運動場が仮設住宅や廃棄物仮置き場になりました

ひと昔前のように

校庭が芋畑になんて・・・あるかも?

本来食料の自給という課題を

犠牲にしてきた付けが

コロナ騒動を契機にあからさまになるだろうという予測

その片鱗の話題です

本当の富裕層は自己の牧場と農場をもち

己が口にするものを生産してます

我々年金族の多くが菜園で野菜の自給に勤しんでいるのは

プチブルに憧れるとともに

本当に美味しいものに出会う喜びがあるからです

2020年6月 3日 (水)

なんだなんだ

農薬・遺伝子組み換え種子などで

国土と農業を破壊してきた

モンサントのような企業が

のさばる事だけは避けたいものです

2020年5月25日 (月)

護送船団は行く

江藤農林大臣の

要領の良い政府サイドコメントだけ聞けば

もつともで御座りますな

しかし政府が法律をもって護送するのは

1等室はグローバル企業様に限ります

2等室は一般企業向け

3等室は・・・・・・・・・・・・

元農林大臣の山田氏の朴訥に

軍配

2019年11月 8日 (金)

煙が眼に

もみ殻を燻して作るのが燻炭です。

昔はどの農家でも、庭先で目に沁みる煙を出していたものです。

この煙は鼻孔や髪に衣服に沁みこみますので、

宅地が農地を侵食した現状ではそれも不可能です。

私のお借りしてる畑は、

幸い四方が宅地と500メートル程離れてるので、

いまだ燻炭作成可能です。


もみ殻燻炭を作るようになって10年を過ぎました、

最近やっと満足のゆく出来栄えになりました。

これは一種の土壌改良材ですね。


加計問題・英語民間試験ベネッセ・愛茶話議員と煙の眼に沁みる

岡山ですが・・

五輪種目何か来ないかい?

2019年8月20日 (火)

もしかして

香港のデモの裏にCIAの影・・・

もしかして・・これって

日本畜産界に細菌兵器攻撃?

なんて疑います。

何しろモンサントを平気で受け入れる農政ですから・・・。