インターネット・パソコン Feed

2014年8月16日 (土)

そういう意味ではいい時代かも

世界遺産、兵馬俑から出土した不思議な形状記憶青銅剣
YouTube: 世界遺産、兵馬俑から出土した不思議な形状記憶青銅剣

2200年前にクロムメッキ技術が存在し、しかも形状記憶というのですから、

学校で受けた教育は、殆ど無意味で邪魔とさえ想えます。

世界遺産には不可思議な存在があまりにも多いですね。

グーグルアイで地球を散策できる時代ですから、

星空を観て新星を発見する素人にも地上の新発見が可能な時代ですね。

Hiroshi Hayashi さんは新鮮な視点から不可思議を掘り下げている人々のお一人です。

若い頃から、おかしい・不思議・何故を忘れて

常識とされることに逆らわなかった、自分自身にガッカリしています。

いまこそ「あいつ馬鹿か?」等と言われつのに、なんの抵抗も感ずることなく、

疑問の基を探れます。

そういう意味ではいい時代かも。

 

2011年12月28日 (水)

今日も坂本龍一教授のチャリティコンサートに

一体どれほど多くの人がネット配信のお陰をいただいたのでしょう。

会場はヤマハホールで300人少々ですがその会場の熱情が伝わってきました。

パソコンの前で昨日に続いて至福の2時間でした。

自然に涙が湧いてくる音楽を久方に聴かせてもらいました。

香港・中国・台湾からの感激の書き込みが多かったようです。

坂本教授は辰年生まれで来年は還暦だそうです。

これからも素晴らしい活動をなさってください。

2011年9月14日 (水)

Cookie??? おいしそうな響

Cookie??? おいしそうな響きなのに、ブログの度にこいつが蔓延ります。

しかしウィルスとは違って必要なものらしいけど、CPに疎い私には年代物のPCがますます鈍くなるような気がして、関係ない???

スパイウェアはいかにも悪そうなネーミングですね。

何故かそれらしい広告がたちまち送られてくるのはこいつのせい?

あっ、またオペラがキーボードのキーを剥がしてる・・・・・・

「何でも、やりっぱなしのあんたが悪い」

「はい」

素直に妻のノートPCキーの並びを手本に、直します・・・・。

不思議と猫のしたことには腹が立ちませんな。

妻のこだわりビデオカメラFX1000でもオペラが壊すのを観てみたい気もしますね。

えっ、わたしがやった場合?想像したくありません。

以前妻の運転で隠れたポールに新車をぶつけた時のこと。

(あーあ、俺でなくてホンマ、よかったワ)

(ここで怒らず、度量をみせなくちゃ・・・。)

複雑な内心をかくして

「気にすな、新車もいつかは傷つく・・・。(あんたは僕の危機を未然に救った。)」

あのときだけは、一時でも優位にたてたな、懐かしい・・・・・・。

2011年5月22日 (日)

本当にホント覗かれてます?

携帯のGPSで要人の所在はリアルタイムで把握されている、その筋に・・・。

携帯・メール・電話・データー通信はエシュロンで傍受盗聴分析されている・・・・・・・その筋に・・・・・・・・。

ウィンドウズのユーザーはいつでも秘密を覗かれる・・・・その筋に・・・・・・

身近にはもっと怖い怖いその筋の異能者が生息してますよね。

玄関から3メートル手前で、夫のマージャン帰りを見抜ける人、いつもいつも それも100%の確率で。覗かれてたのかな?

お宅にも、やはりいらっしゃる?   

誰でもADULT サイトを覗ける時代のせいでしょうかね、本物の覗きが希少になったのは。

もっとも覗かれるような娘さんは、もう町内にはいませんがね。

あの娘たちも皆、今は孫を見せに里帰りする歳となりました。