« 武田邦彦先生が紹介してました | メイン | 「まあ資格が役に立たんことを祈るわ」 »

2012年10月25日 (木)

こうして中流層はいなくなった

日本は世界でも富裕層が多い国なんだそうです。

純資産8000万円以上の方を富裕層と定義した場合です。

「世界2位の日本の富裕層が3.5%税負担増やすだけで消費税増税は中止できる」と計算出来るそうです。

所得税の最高税率の推移だが、
1974年の最高税率が75%、
1984年の最高税率は70%、
1987年の最高税率は60%、
1989年の最高税率は50%、
1999年の最高税率は37%と推移している

つまり永年にわたる自民党政治の負の部分です。

いえ、自民党を支持し、資金提供してきた金持ちには大いなる成果です。

こうして中流層はいなくなった訳です。

昭和40年頃の累進課税に戻せば、消費税そのものも不必要かも知れません。

でも99%の人には都合良いことが実現からは程遠いなんて、上手いシステムにになっていますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/30105775

こうして中流層はいなくなったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿