« 赤ん坊を売り飛ばす工場 | メイン | 後任が育ったので、道を譲る・・・・・。 »

2013年5月23日 (木)

うーん、プライドより金じゃ・

【12条】
現行憲法:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力よつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

自民党案: この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。

これ自民党憲法改正案の一部ですが、公益と公共の秩序を全面に出し強調する方針です。

公益と公共を都合よく使い分けたい、霞が関文学にしたいようです。

他の改正事項は「自民党の憲法改正草案を知っていますか?」をご覧ください。

今のなお、日本人の根底には理想主義を歌い上げる純真さは希薄です。

新憲法策定にあたり、国体の維持ばかしを心配した日本案に業をにやしたマッカーサーが

英断を下したというのが実情のようです。

その手足となったのが吉田茂氏だったのでしょう。

独立国の矜持はなくとも、その後の米国が許す範囲での経済発展は

多くの国民をそこそこの範囲で納得させちゃいました。

うーん、プライドより金じゃ・・・もちろん私もです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/31512971

うーん、プライドより金じゃ・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿