« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月12日 (金)

おーいゼネコン・・即日現金払いにしたら

ドルに対する不安感のため、
ドル決済を避けたいという、
経済界の動向が顕著になってるようです。

土建業界では入札不調の報道がよくされるようになりました。
資材高騰・人手不足が直接の原因ですが、
信頼出来るゼネコンの手形決済でも
一般に下請けは完成後、
150日経過後にやっと現金化できるという
とんでもない無いものです。

資金繰りに窮すれば、
結局低金利の時代に法外な割引料を取られる始末です。
日本では金融家が儲けるだけなんです。
せめて公共工事ぐらい、
発注者監視のもと即日現金払いにしたらどうなんでしょう?




金曜日、国際協力銀行の前田 匡史(マエダ・タダシ)代表取締役は、東方経済フォーラムで発言し「日本は、ビジネス上のリスクを最低限に抑えるために、米ドルに代り日本円を決済の際に使うことを、ロシア側に提案している」と述べた。

2016年2月11日 (木)

レギュラー99円/Lとなりました

とうとう岡山ではレギュラー99円/Lとなりました。
円高も、原油安は有難いことであります。
その一因にも関係するサウジ情勢です。

           田中宇氏の解説です。

サウジ王家で「仁義なき」内紛勃発。米CIAも関与か?

痛いとこ突かれ

桜島噴火より
メリーさんの羊騒動や薬物や北の花火騒ぎのほうが
耳目を集めてしまいます。
とは申せ、北の技術進歩は着実なものですね。

日本人には最重要事、
田中氏も真っ正直な記者の質問に逆キレなんだとか?
痛いとこ突かれればね。

桜島噴火で“再稼働”川内原発が危ない! 火山専門家が警告するも原子力規制委・田中委員長が無責任対応

「逮捕されるわけではないし、
まだ日本のジャーナリズムは立派に機能してるじゃないか。
ゲンダイをご覧なさい、言いたいこと言ってるじゃありませんか」
みたいな認識をお持ちの方を
信頼する国民も
花火より地震フクシマを心配したいですね。

2016年2月10日 (水)

変身?

新聞公告では文春・新潮と同様
週刊ポストと現代が並んでます。
買わなくとも公告で充分解っちゃう・・・。


私も密かに気にしてた
高齢者の性をネタに両社とも儲けてたようですが・・・。

似たようなコンセプトで共存共栄?と想ってたのです。




ところがポストが突然・・・株価2.4万越えも・・・
現代は正反対………株価暴落の危機


一体ポストに何が起こってるんでしょうかね?????

2016年2月 9日 (火)

みんな麻の背広を着ていた

私たちが、薬物依存となれば
なんだか違法行為をしているかのように
感じてしまいます。

ところが一方で医療業界では
意図的に合法的薬物依存状態を作り出してるように観えます。
正体不明のサプリ業界などでは、
収拾の付かないほど怪しげなもので溢れかえっています。

少しばかし前、癌患者が
藁をも縋るとても高価なアガリスクというのもありました。
キノコ紅茶?
なんじやそれ?みたいなものも。

テニス仲間では、コートに10円玉が落ちてる事が頻発、
10円1円健康法・・山梨学院の選手もしてたスパイラルテープ。
なんとかシール・・
今は体幹矯正の靴敷き(インソール)・・これはお高い(10万円)・・・
エトセトラ・・・尽きることはございません。

清原氏の報道等を観ていても、違法薬物へのパッシング
報道する側にも複雑な表情が読み取れます。

というのも米国のアラスカ州・カリフォルニア州では
既に大麻が合法化されてるからです。

日本でも戦前は大麻(麻)の栽培は
単に一般的な農作物だったというだけでなく、
万能漢方薬品であり
神事にも用いられる神聖なものだったようです。

繊維や医療や神事に用いられていたものが、
GHQにより戦後政策的に禁止された背景には幾つかの要因があったとか。

米国の石油化学繊維のシェアー独占の為、
一つは化学医療薬品メーカーのビジネスの為、
・・・・・・・・・・・
私たちが牛乳を飲む習慣にならされたように、
訳アリだったんですね

占領統治政策は未だに継続中とも言えますね。

2016年2月 8日 (月)

悲しい国やねん

土建業界では労働災害が起きてしまったとき、
軽微な案件は極力隠蔽するのが常識です。
労災事故を報告すれば、
公共事業を受注する為の審査ポイントが下がったり、
指名停止処分を受けることがあるからです。

世の中には無かった事にしたい事柄は多く、
その場合弱者が泣きを見ます。

このケースなどはその典型でしょう。
末端の自衛官個人のことは見捨てられ、
国の方針が優先してしまう例・・・・。


国に裏切られた元イラク派遣自衛官、逮捕されるー違法捜査での起訴、不可解な逮捕のタイミングL

2016年2月 6日 (土)

そりゃそうだ・・

清原さんの後は北の国からミサイル便り・・。
目くらましネタに事欠かないこの頃です。

ミサイル防衛も160キロのボールを10割ヒットするより?
不可能な事との軍事専門家の見解はスルーされてます。

あたらないミサイル防衛

都合悪いことは知らせず、
都合悪い数字は改竄という世の中です。
政府が例外であるはずもありません。


そうですよね、
醜聞で支持率上がるのが異常ですよね。
そりやそうだ・・。
観るならマトモナ新聞にしましょう。



安倍政権の支持率は4倍以上も膨らませている

2016年2月 5日 (金)

アメリカの狡さには憧れます

  日本 99.1
 アメリカ 67.4
 カナダ 68.4
 ニュージーランド 98.0
 オーストラリア 94.2
 ブルネイ 96.4
 チリ 98.9

もともと何のメリットもなく米国に奉仕の為の
TPPと言われながら
コソコソと調印にまで至ったのですが、
やはりね・・・。

清原報道の陰で調印?
実態は三橋氏のブログはどうぞ

TPPという主権喪失(中編)

2016年2月 4日 (木)

日本人だから・・。

SMAPも清原もご婦人方には、
大変な事出来事のようですが、
視聴率が欲しい方々には只のネタ。


贈収賄さえも美談にしてしまう報道です。
政府公報はもとより疑うべきものとはいえ、

ここまで厚顔粉飾したんじゃ、
やはり福島の事も全く信用できませんな。

しかしながら
政府は嘘を吐くものとの前提は
出来ることなら認めたくはありません。

日本人だから・・・。

「TPPによる政府の試算は前代未聞の意図的修正」東京大学大学院 鈴木宣弘さん

2016年2月 3日 (水)

美味いもんは高いさ

巻きずし咥えても、
このネタ何処産なんだろう?
気になりますね。

自家菜園も化学肥料・農薬は全く使わなくとも、
稲藁や抗生物質飼料の鶏糞は使ってますし、
ミミズや蜘蛛がわんさか居住してるのは嬉しいいもんです。

さて選手交代では有りますが、
全てが決定事項にでもサインしたいもんでしょうか?

TPPについては、本当のところはこうだが
、現時点の積極的公表は影響が大きいので、
触れずにおこう・・・・。
官僚的・政治的発想ですね。

全農産品で関税撤廃の恐れ TPP協定案を弁護士ら分析

一方で農産物輸出が上向きという事実も、
あるようだし・・・。
もしかして狼少年だから、
数字粉飾を疑われる事を、
恐れてるわけでもないでしょう?

農産物・食品輸出が最高更新 15年、7452億円に