« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月24日 (火)

あっち向いてホイ

あっち向いてホイ

という遊びが政界では蔓延しています。

名人級は自他共に許す

安倍総理ですが、

若手の小泉氏がいきなり特待生に昇格してきたようです。

親の血をそのまま受け継いだ稀有な才能にただただ

唖然感嘆するだけの

私ら庶民で御座います。

あっ・・・拍手してる人もいらっしゃるワ・・・。

>あんなに中身のないことを堂々としゃべれる人が大臣になって国際会議に出ていることに驚きを禁じえない

□に当てはまるの数字は???

企業側経団連の要望では最終ゴールは20%???

法人税減税は目立たぬように・・

ありていに目標を示せば反対が圧倒するのは

政権に影響あるのは解り切ってます。

そこは暫定的に小出しに引き上げて、

しょうがないかムードを醸成する手法です。

3~5~8~10~□~□~□~20

□に当てはまるの数字は??何でしょう??

歴史は創られて

現在戦後74年ですから23年前の放送です。
私も74歳・・。
おりしも徴用工問題に発する
国際問題は
若い方々にも改めて
知られるような状況です。
 
今一度この放送を観て、考える事も必要でしょうね。
加害に対する企業や国の
複雑で微妙な立ち位置が観えてきます。


YouTube: 51年目の戦争責任 加藤周一 速水優 キャスター・山本肇 NHK特集 1996.8.15 のコピー

叩かれるのも想定内・・

確かにネット上でもこのような動向がぼちぼち・・

でもそれに対する反論の誠実さが目立ちます。

いまや太郎氏に対しての、

信頼と愛情を感じますね。

政権からすれば

今のうちに

なんとか叩いておこうという焦りなんでしょう。

小林よしのり氏の太郎批判は短絡にすぎ、

残念です…

安倍政権の焦りから「出る杭」を叩き始めてきたのか?

2019年9月23日 (月)

お世話になります、スノーデンさん

分類してる?

分類してる

認めてるわけでは

過去何十年も・・分類してるだけ?

公式見解は軍事的影響や要素が優先ですのでお座なりになります。

心の綺麗な人にしか・・現れない・・・みえない

なら

私は目撃できそうもありませんが、

TVドラマ

Project Blue Book はUFOと政治・軍事を扱い興味深いものです。

2019年9月22日 (日)

想定との内外

私達の日常にも想定を問われる

場面が何度か起きます。

今日は呉とのソフトテニス親善試合の予定でしたが、

従前の台風予報で2日前には中止連絡が入りました。

これなんかも想定というのでしょうか?

早朝から想定通りの雨で御座います。

投稿川柳が趣味の知人が、「ハガキが値上がりする前に

買い溜めしたよ」と言いました。

?????

これも想定の一部だったようです。

以前よりドル基軸経済の崩壊による地金の高騰が予想されてきました。

ドル陣営は先物で金価格高騰を防御してきたそうですが、それも限界に近いのだとか・・。

中国などは金保有に熱心です。

さて我が政府?の想定は・・想定外?

2019年9月20日 (金)

大敗しても

ノモンハン事件に関しての記述は多く、

観方も多岐にわたります。

司馬遼太郎氏は戦車隊に所属した体験も含め、

辛辣な観方をしていました。

当初の戦車は豆腐のようなブリキのようなという、

当事者の表現に勝るものは無いようにも想えます。

ともあれ大きな失敗例として、

その事実報告が何らかの形で事後に行かされたのだという

観方もあります。

さてこの度

東電元経営陣の無実判決に対しても

多くの観方があるはずですね。

 

2019年9月19日 (木)

薬物乱用

お仲間達も

食後には一度に10種類を超えようかという薬剤・・

我々の年代は当に薬物乱用状態ですね。

若い頃にはハイミナール??でしたか・・

所謂薬物酩酊をラりるなんて言っていました。

サリドマイド問題もありましたね。

最近は流石にシンナー中毒で

歯の溶けた奴なんて見かけません。

でもあらゆる薬物が蔓延してるのですね。

私が1日1滴さす緑内障の目薬(タブコム)はなんと

若い女性が欲しがるのだそうです。

この薬の副作用に睫毛が濃くなる・・・と書かれてるせいです。

確かに眼科で見かける男性に

驚く程睫毛の長く濃い方が何人かおいでです。

気のせいか私の

短い睫毛にも幾ばくかのかの影響があるようです。

2019年9月18日 (水)

信じる事の悲劇

評価は報道も含め、大多数の他人がしてきたものです。

マザーテレサの基でボランティア活動をなさって方々は、

実態を薄々は知っていたのでしょうに、

隠し通してきた人々も多数いた訳ですね。

内部告発をするには、

命懸けとなるだろうと皆解っていた?

私達は報道が創り上げた虚像を信じこまされてきたわけです。

宗教にはこういう事例が多数ありますね。