« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月 9日 (木)

おもてなし予算

あちら様から

対共産主義への

防波堤として

戦後有形無形のバックアップを得て

又利権のお零れも頂いて

維持してきた政権ですから

今更無下には出来ないわけでしょう

昭和天皇の強い要望で

米軍が沖縄に常駐することになった

とも・・・

おもてなしの心の在り様でしょうか?

2021年12月 7日 (火)

明晰な天皇

歴史は創られるという認識の下で

考える事が大事ですね

昭和天皇は極めて優秀な頭脳をもち

容易に軍部に支配されるような人物ではなかった事は

多くの資料ではっきりしています

GHG統治下で天皇利用のメリットが

戦犯責任を問うより勝り、

天皇は温和な生物研究者としてのプロパガンダが進められたようです

1970年頃日本でもベストセラーになった

ディビット・バーガミニ氏の著書が米国によって葬られた事は意外と知られていない

ようですが、

日本人はこれにも眼を通したうえで是非はともかく

天皇制を考えてみる必要がありますね。

私のような者も

親しみを感じた平成天皇以後の天皇制も含めて・・

2021年12月 6日 (月)

「もう寝たの?」

日頃はなんでもなく寝付けて

「もう寝たの?」

(嘗ては嫌味が含まれるケースもあったのですが)

と妻に今さらに感心されたりするのに

大事な日の前夜は

睡眠が浅く長時間寝ても

寝た気がしない・・・

試験の前とか試合の前日とか

熟睡で出来る人はそれだけで天才だと

想いますね

プレッシャーに弱い私としては

渡りに船?

2021年12月 4日 (土)

コウシンコク?

誰に言えばいいの?

責任者は誰?との叫びは

永年聞こえても虚しく消えざるを得ない

しかし

組織罰なる考え方が

施行されてる国もあるのですね

その意味では日本は後進国と言えそうです

2021年12月 2日 (木)

すわ・・尾見クローン??

すわ・・尾身クローン??

大騒ぎしてます

一方でかなり楽観的な考察もちらほら出始めてます

一見誠実そうに見えるのが

かえって

危ないという事は

経験的に皆の知るところですですが

此のところ

尾身さんあまり見ませんね