« 2022年7月 | メイン | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月18日 (木)

なにもしない?

私の妹の旦那は技術職人さんですが

職場は自宅

81歳で年齢的にも

「辞めたらボケる・・」

と恐れながらも

仕事は質量ともに減らさざるを得ません

1と月に一度程度で会う

妹の口癖が

「元気でいてくれてさえ・・」から

最近は

「少しでもなにか手伝ってくれたら・・」

に変化

体力的加齢とともに精神的にも余裕が失われてるのですね

母の3回忌は今秋ですが

「父さんは私が忙しいのに本を読みながらお茶を待っとるんじゃ・・」

と生前によく愚痴っていました

そんなときも私の亡父は

「自分で淹れてまで欲しくない」

と泰然たるものでした

これがお国の場合・・

「総理になれたし、何もしたくない」という方?

選んだ方々は「国がどうなっても・・私には直接影響ないので・・」

なんて・・

2022年8月15日 (月)

覚せい剤を与えて死地に?

戦争体験者も数少なくなってきた今

敗戦後大急ぎで隠蔽された

事どもが

77年後にようやく明かされる

ということもあるのですね

特攻兵に覚せい剤を与えて死地に向かわせた

なんて遺族はどんな想いでしょう・・

Img001


2022年8月13日 (土)

戦争下請け

一部の情報では

ロシア軍は民間人犠牲を抑え

その成果が民間人犠牲者5000人ぐらい??

米軍の

日本空襲などに比すれば雲泥の差があります

イラク戦争においても然り

人民を盾には

戦争株式会社のやりそうなことです

この場合は

学校・病院と手段は選びません・・

下請け企業としてのウクライナ軍です

ゼニスキー大統領?がその社長?

日本軍が沖縄でやったのと似てますね

人の防壁?・・

もっとも米軍には通用しませんでしたが

2022年8月12日 (金)

風見鶏やーい

川柳が

TVコメンテータのスシロー氏のような

幇間川柳では面白くもなんとも御座いません

批判精神に満ちてこその川柳でしょうに・・

炎上?してるのは

個人の死に際して不謹慎に過ぎるという一点???

不謹慎ね・・

しかし

死後は

水に流して無かった事に・・は日本流ご作法・・

水洗トイレでもあるまいし

是々非々なんて熟語も

すこし見習うべきは

悪は墓をも暴いて鞭打つべしの

韓国流なのかも

それにしても情けないのは

幾ら商売に差し障るとはいえ

炎上に大慌てに反省を見せる新聞社幹部ですね

嘗て毎日新聞が西山記者を見捨てた過去も想いだしました

2022年8月 7日 (日)

ジャパンハンドラー 達が描いた絵

海底に眠っている富が・・

ロシアのガスも得られず

サウジも去る今

ご主人様は

遠大なる計画を実行する気らしい

ジャパンハンドラー

達が描いた絵は

日本を食い物にします

晋三は消される?し

さあ岸田さんどうす米

ご安全に

先日も台北訪問して

紛争の火種に風を送ることに腐心する

軍産複合勢力の手口も

最早世界で通用し無くなってきてます

しかし日本に対しては

未だ

通用するのかもしれません

2022年8月 6日 (土)

幻想ですって?

元々報道の自由なんて幻想にすぎない

「自分は知性の売春婦にすぎない」

レジエンドが申されています

日本に於いては

2010年の民主党政権の時

何とか民主主義国?としての対面を保ったとはいえ

そのことが

ビジネスマスコミにより

鳩山氏小沢氏叩き排除に直結したのですから

皮肉なもんです

他山の石として

その後の自民政権が

人事権を人質に

電波芸者と呼ばれる人々を

巧みに操り

世論操作のため言論統制に力を入れたのは

当然でしょうね

2022年8月 5日 (金)

憶測

日本のマスコミや官僚が踏み込めない

アンタッチャブルな分野かも

下記の記事は

功罪を含め

安倍氏の解り難い

功の側面をとらえ

今回の暗殺劇を分析しています

当初報に接した岸田氏の

異常なほどの冷や汗は

凡人にも

憶測を逞しくさせました

2022年8月 3日 (水)

涼風

論理的には温暖化現象は無いそうで、

温暖化ビジネスの為の作為的な主張だという説があります

とは言え体感的には

温暖化説ごもっともと言いたくなる・・このところ・・

皆がエアコンを使い

車を走らせ

水を張った田圃はなくなるし

暑くなるのもあたりまえ?

1990年頃は県北の新見

でも夏にクーラーを必要としなかったのです

先日、岡山県北の奈義町へ

自衛隊基地の町ですが

流石に

田を渡る涼風が昔懐かしい体感でした

2022年8月 2日 (火)

お零れがあれば

温暖化問題・コロナ・エネルギー・高齢化・円安・等々なんであれ

官僚主導政治ではその場を利権生産現場と育てます

国外にばら撒く何兆円かの支援金も

しっかり還流して

何割かは体制側に利するシステムです

ひと時批判対象ともなった特殊法人等は

その為の組織とも言えるかも

おいらにもお零れがあれば

文句たらたらも控えるのにね

安倍さんの重しも解けたのか

検察もお忙しいようです