« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月17日 (日)

裏からこそ観える?

この頃四方八方から

物事を観察できる時代となり

漫然と若い頃

私の信じていた龍馬像も

此の歳となり大分違ったものになりました

東京大空襲にあたり

米軍は

何故真っ先に皇居を攻撃せず

敗戦まで放置したのだろう?

天皇とマッカーサーが並ぶ写真に

卑屈さが感じられてしまうのは何故?

と私が率直に感じたのは中学生の頃でした

当時はそれを読み解く資料は皆無でしたが

今や時代は変わりましたね

このアメブロ等も漫然とした疑問に答える・・

かなり本質に迫るものなのかも

裏からこそ観える物の多い事

愛国って何だろうと真面目に考えると

権力者や政府とは程遠いもののようです


2023年9月15日 (金)

バンコクの労働者諸君

時給が3000円程度となれば

日本の3倍、そして物価も3倍の米国ですね

アメリカ遊学は

一部の富裕層の特権になりましたか?

日本は時給1500円を目指すも遠い道のり

米国の労組の存在感に比べ

不思議で残念なのは日本の労組の

影の薄さです

日教組を虐待した副作用?呪いですかね?

こないだ百貨店のストライキも

世の指示を得たとは言い難く

ますます

大多数の働く人々には

辛い現状です

「一方的にロシアが・・」のNHKの一方向報道にも

耳慣れてきたこの頃ですが

バイデン氏の

不良子息の誰だかがようやく起訴されたとか

パペットバイデンもパペットゼニスキーも

終焉が近そうです

https://friday.kodansha.co.jp/article/251374

2023年9月13日 (水)

科学者

素晴らしいですね

楽しみな才能を持つ若い方の

活躍は

未来につながるといいですね

スポーツは個人的な世界感ですが

科学技術が日本を救う事が期待されます

2023年9月12日 (火)

昔の名前で出ています

安倍氏も安倍派健在??ジャニー氏も社名は存続?

報道を賑わしてますが

河井氏メモに「総理2800 すがっち500 幹事長3300 甘利100」

「すがっち」はこれは受ける・・チト少ないですね・・

それにしても

検察はやはり政権の忠実なポチですか?

私も現役時代〇〇ッチなんて若い娘に呼ばれて

鼻の下のばしてましたが・・愚か・・・

皆さん昔の名前で出ていますので

再度ご注目を・・・

2023年9月11日 (月)

G20

今回はG20内でのG7の、、、

つまり米国の存在感が薄くなったと

実感できるものだったようです

議長国インドのモディ氏の采配は見事でした

G20サミットは、正式名称が「金融と世界経済に関する首脳会合」であり、ウクライナ戦争や露敵視など

国際政治は本来の議題ではない・・・

と毅然とした姿勢を崩さなかったとか

一国の代表者たるものこうあって欲しいものです

御主人の鞭を恐れる

ポチ岸田氏に望んでも詮無い事ですが

ウクライナ詐欺に嵌まった

欧州のまたG7諸国の凋落と

ドル金融支配の終焉が色濃く予感される

G20とでも云いましょうか?

夏風邪夏風邪・・

コロナに罹患する方がテニス仲間で増加中です

ワクチンん接種済の方々ばかし

炎天下で運動できる程皆さん免疫力強大なはず

但し皆さん症状はきわめて軽微

38度の発熱がせいぜい2日程度で完治するようです

検査キッドで念のため調べたら陽性だったという

保健所に報告しても自己責任で処理しろ?

1週間自宅待機を勧められたとか

誰も守ってませんけどね

それより汚染水や

こちらの方が深刻かも

2023年9月10日 (日)

開幕

G20の茶番劇が上演中です

劣化ウラン弾の供与は核兵器供与には当たらない

日本の場合

先制攻撃ではない反撃である

ロシアの場合は違うけど・・・

日本の場合

処理水は汚染水じゃない

https://kamogawakosuke.info/2023/09/10/no-1909-%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81%af%e5%ae%9f%e7%b8%be%e3%81%82%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%96%ac%e3%81%a0/#more-9266

2023年9月 8日 (金)

家にお金を入れて

今回は2.8兆円?

まるで妾にだけつぎ込む

浮気亭主じゃありませんか

家庭内で子供たちは飢えてるのに・・

相変わらず

バラマキ依存症と言われそうな

岸田総理ですが

これを

なんとも思いませんか?

2023年9月 6日 (水)

選挙はまだか?

待てませんね

もう

選挙でも並ぶぐらいになれば

少しは変わるかもしれません

2023年9月 5日 (火)

重宝な機関?

ウクライナに関する複雑なメッセージを送信する米国の諜報機関