« 入院してました⑧  尿圧とな? | メイン | 病院であいだみつをはそぐわない »

2011年7月25日 (月)

ホントのこと言えツーノ

ホントのこと言えツーノ

今の世本音が喋りにくい、言葉の端々で少しでも、刺激的な少数意見を述べると、ダーウィンもかくや、たちまち総反撃をくいますからね。平凡な常識論ばかしあふれてますよね。物言えば唇寒し、政治家の方は身につまされることでしょう。A型が75%の農耕民族のお国ですから、自分の意見を言わず「皆さんはどう思われますか?」ときますね。

プロ野球の解説で面白いのは断トツがノムさんですな。本音トークがたまらないです。

オールスター第1戦での武田の打ち込まれ様を評して、捕手のリードの不味さを歯に衣を着せずに述べています。捕手に関しては特に厳しいのです。

江川さんの解説も理的で私好みです。

聴きたくないのは掛布さんかな、巨人ヨイショは仕事熱心の表れ?それとも彼、巨人ファン?

現役の選手がゲストで顔を見せても本音は控えるのは良く解ります。しかし、やたら衣まぶしで当たり障りのない解説ばかし、解説にもなってない解説者も多いですね。プロの世界でもとりあえず褒めておけば無難なようです。

けなすばかりも聞き苦しいが、褒めるだけもあまりにも能がないですね。

高校生のソフトテニスの部活を15年観ていて、①褒められ伸びる子30%②褒められてだめになる子15%③褒められても何ら変わらぬ子40%④欠点を指摘され委縮する子30%⑤叱られてもなんら影響のない子40%⑥叱られ伸びる子15%、干支などにもより特徴がありますが、大まかだがこんな感じかな。

大切なところ、監督やコーチがその子のフィジカル・メンタル・テクニークの長短特質を良く知ることですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/26831894

ホントのこと言えツーノを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿