« 熱い夏は野球だけではないのです | メイン | ご法度 »

2011年8月 3日 (水)

プール熱・・・・?

週1回、市内の温水プールに夫婦で通います。

わたしはシルバー無料の恩恵を受けてますが、妻は550円払います。

支払った分は元をとるとの意欲で妻は休憩をはさみ100分クロールで泳ぎ続けます。

もっぱら歩き専門のわたしから観れば、軽いジョギング程度のペースではありますが泳ぎ続けるとは、それにしても凄い。

体力差は広がる一方なのです。

プール熱は咽頭結膜熱とも言いアデノウイルスによる感染症だそうです。口・鼻・眼の粘膜から感染するとか。

脱水状態の体には雑菌が侵入しやすともS医師からも言われました。

夏休みに入りプールも混んできました、衛生に気をつけましょう。

プールから上がった直後の洗眼は逆効果との指摘もあります。

プールに蔓延る高齢者諸君、要注意ですよ。

友人が通うクラブでは、プール開設当初から在籍の92歳のおばあちゃまがいらっしゃるのです。

名物会員で皆の人気者だったそうですが、ここ最近様子が変わってきたとか。

なんとおばちゃまが座っていたところに黄ばんだお漏らしの痕跡を度々観ることに・・・・・。

周囲が扱いに苦慮してるそうです。

ハンセン病患者を拒否した温泉旅館などがマスコミに叩かれたこともありましたが、受け入れてきたヘルスセンターが倒産したのも知っています。

誰しも簡単に石田三成にはなれません。

老兵自ら去るべきでしょうか?加齢とともに考える今日この頃です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/26876854

プール熱・・・・?を参照しているブログ:

コメント

初めてコメントします。
山口さんルートでたどり着きました。
運動などとは無縁の、麻雀と絵と酒にどっぷりの先輩と仰いでおりました。
勉強になります。
考えさせられます。
考えるだけで、その先がないところが問題なわけですが。

コメントを投稿