« 妻を起こさないように | メイン | 全日空で行く中国大陸鉄道の旅 »

2011年9月28日 (水)

迷ドライバー?

妻は自動車学校で運転免許をとった時、

補習券を1枚も買わなかった、というのが自慢。

私、大学のみならず自動車学校も中退経験を張り合うわけにもいかず。

「ほおー、凄いね、ミニの太ももパワーか?」

「バカ、予習、復習よ」

「勉強嫌いが?」

「金がかかれば別」

その妻の毅然とした

「ボケたらいけんし、燃費もいいから、絶対マニュアル車ジャ」

という原理主義で40年です。

しかし突然「左足が痛いからAT車にする」と。

「まだ1万5千キロしか乗ってないのに?」

「クラッチ踏む左足の裏が痛くてたまらん」

というわけで初めてのAT車に、そうですあのキーが行方不明になったのがこの車。

するとたちまち「ああ、楽でええワ、はよこれにしときゃ良かった」とご機嫌。

似非原理主義者め。

でもそれにまして、内心嬉しいのは私、なぜって今まで妻の運転に

「ホンマに補習券なし?一発合格?どんな手を使ったんジャ?」

あくまで内心を隠し、決して非難にならないように、感想というか、意見というか、気を遣わなくてよくなったから。

だって妻はカーブの直前で必ず先にクラッチを踏むんだもの、時には下り坂でも。

あれはかなり怖い、小心者にはこたえたのです。

おそるおそる・・・

「先にブレーキをふんでから、シフトダウンした方が・・・・」

「そんなことをしたらエンストするじゃろ」

40年間どんなに言い方を工夫しても無駄だったんだもの。

助手席からさりげなく足元を観るのが癖になってました。

ああよかった。

喧嘩の原因もひとつ減った訳だし・・・。

胃の調子も良くなったし・・・。wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27151069

迷ドライバー?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿