« 「うどんにする?、らーめんにする?」 | メイン | 円高のご利益かな »

2011年10月 8日 (土)

猫にも劣るかな?

真夜中、我が家の飼い猫オペラが激しい抗争を繰り広げる激しい物音で目覚めた。隣の屋根上が戦場のようで、彼女の縄張りを守る戦いか?車の音に怯え屋根より他には出ようとしない、ある面で臆病かとも想える彼女だがテリトリーは死守するみたい。戦い嫌いの農耕民族血筋の私には眩しくさえ映ります。そんな気配を察してかやり遂げた満足感をみなぎらせ、彼女は毛繕いをしています。

冷戦時代を創出し世界中にばらまいたアメリカ基地は多い時は1000カ所、冷戦の終結も米国の演出、財政難の現在でも700カ所と言われてます。日本は国内基地134か所とか、そのたった一つさえ返せと言えない内閣です、猫にも劣るかな?

佐世保エンタープライズの時、石ころ1個投げることもできず、催涙剤入り放水の洗礼を受け悄然とした退路で、フェンスの向こうには、テニスに興じる米人家族達、豊かな別世界が何事もなく広がっている事を想い知りました。

日本中で、その風景は今も変わらないようです。

10万人が焼死した東京空襲は広島・長崎を上回る規模だったそうで、これらを虐殺と呼ぶ人々も日本人以外にも多いそうです。私は10代初めに、朝日グラフ紙上で戦争のうんだ悲劇の生生しい写真を観て以来、アメリカは本質的には信用できないと想い始めていました。商売の為に世論を操作する手法は古くは真珠湾でも、最近では9・11でもやらせ的に繰り返されましたね。

米国は好きになれません

小沢潰しで内紛してる、またCIAに創設されたともいわれる自民やその亜流の民主では腹の座った国民の為、真に国益の為の外交ができる人物は?

所詮無理?無い物ねだりなのでしょうか?。

空襲を知らない人は

http://www.kmine.sakura.ne.jp/kusyu/kuusyu.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27243663

猫にも劣るかな?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿