« ヘーエーしん・・・・ですか、いえ元から? | メイン | 俺の事より給料袋が大事なんか »

2012年1月16日 (月)

もしかして私、母性愛欠乏症???

TV局はオウム平田容疑者を巡る報道で賑わっていますが、

容疑者を匿っていた斎藤さんに、大いなる母性を感じているのは私だけでしょうか。

もしかして私、母性愛欠乏症???

キリスト教はもとより、どの宗教も本来有する毒の部分はあまり報道される事はありませんね。

仏教界においても、かつて他宗派を攻撃・無差別殺戮した歴史があるそうです。

ここをクリツク

Wikipdiaではさらりと解説してるだけですが、藤井学氏によれば「法華宗側は、乱戦の中で切腹した妙覚寺当住日兆など多くの僧俗門徒が戦死し、その数1万、あるいは3、4千と伝えられている。無事であった内裏に数千の民衆が避難し、女子供が押殺され、また水に渇して死ぬ者合計数百に及んだという・・・」

戦乱の放火で下京はことごとく、上京も三分の一が焼け野原となるその規模は天明の大火を上回るといいます。

ここをクリック

この戦いは山門側(比叡山延暦寺)が宗教上の縄張りを巡り仕掛けたとされています。これはこの戦いの4年前の1532年に起きた山科本願寺合戦(ここをクリック)に起因するところが大きいのだとか。宗教集団といえども、軍事力を有する集団がやられたらやり返すという時代が日本にも確かにあったのよ。こういう怖い話は歴史を学ぶ上で、控えめな表現でしかされてきませんでしたね。

宗教も武装勢力であったという歴史教育が欠落してるせいか、オームやイスラム原理主義(ここをクリック)が日本人にとって解り難い一因になっているのかも。

かつて赤軍派内で起きた内ゲバ( ここをクリック)は大衆と団塊ノンポリ世代の失望を招きましたが、日本の宗教界でも同様の事が起きていたのですね。

宗教を知ることも大切ですね、我が家には一人唯一絶対神がいらっしゃいますので・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27785296

もしかして私、母性愛欠乏症???を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿