« ドジョウが出てきて今日は | メイン | 原発即時全廃宣言はZ旗? »

2012年3月19日 (月)

沖縄の人はみんな知っている⑬

ひさしぶりにTVドラマを毎週継続して観ました。

TBS「運命の人」の最終回・・泉谷しげる演じる老人が沖縄の戦後を絞り出すように演じていました。

このドラマで、充分に沖縄の現状を伝えられたわけではありませんが、それでも一部は理解されたでしょう。

それにしても、沖縄の空も海もなんと美しいのでしょう。

わずかでも埋め立てなんて、しかも軍事基地なんてよく言えるもんですね。

オバマの核兵器撤廃に対する行動は本気だと想えるし、米国もアジア方面から海兵隊引き上げを早く成し遂げたい意向のようです。

基地の使用料を徴収とまではゆかなくとも、想いやり予算のような賄賂をやめれば、米軍基地撤退は一層早期に実現する事でしょう。

いわゆる米国軍産複合体と財務・外務官僚利権組織の抵抗がそれを邪魔してるわけですね。

一部には日本が真に独立国を望まないなら、沖縄が日本から独立すれば?という根強い願望が沖縄には在るようです、・・・・ごもっとも。

『沖縄独立宣言』著者・大山朝常「せめて私の命がある間に、日本から独立した沖縄をこの目で見てみたい」

ここをクリック                                 ここをクリック

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/28123075

沖縄の人はみんな知っている⑬を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿