« 福島の悲劇に眼を | メイン | 「高ッカァー・・・・・・・たかがコスプレに・・・」 »

2012年7月18日 (水)

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

初老のI.C.E.捜査官に扮したハリソン・フォードは、今までのヒーロー的イメージを覆す抑えた演技で、“国家の正義”と“個人の幸福”の狭間のやるせない現実に揺れる、悩める主人公を演じている。

やるせない現実というのは、報酬に対する負債のように多くの人々を襲います。

今問題になっている教育界で原子力村で、もしかしたら民主党内でもやるせない思いをなさってる方は無数にいらっしゃるでしょう。

この移民局捜査官の場合は逮捕した女性が国外退去させられ、そのため残された男の子を抱え込みメキシコへ送り届ける羽目に・・・・・・。

やるせない思いや善意が身の破滅をもたらす危険もそこいらに隠れています。

実生活を生きる私たちのほとんどが経験するやるせない現実です。

若い女性は体でグリーンカードを得ようとする、これに乗ずる役人もいる。

イスラムの少女は信ずる考えを学校で述べ、危険分子とされ家族が崩壊する。

思想や信仰の自由はアメリカに害を及ぼさぬ範囲でという二重規範が示されます。

別の言い方をすれば直面する合法な不条理ともいえます。

日本でも、やるせない想いをしてる方の声を聴き取りましょう。

皆さん、正義の行方を監視しましょう。

オーイ・・・・・スマートホーンを握りしめるあまり腱鞘炎になった人?

男性はゲーム、女性はメールが大半だそうです。

もっとも私自身麻雀ゲーム止めれんものね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/29386135

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿