« 炎天下のローカル大会でした | メイン | ひまわり畑 »

2012年7月30日 (月)

消費税は滞納されてる

税の滞納のうち約半分が消費税 だそうです。

消費税納入義務が果たせない中小企業者が多いからです。

預かりの消費税をやむを得ず運転資金に転用してしまう、結果滞納となります。

良くわかりますよね。

滞納消費税が3398億円ということですから、増税しても滞納分も増えるわけです。

5%でこれですから、8%~20%になれば飛躍的に滞納が増大するでしょうね。

末端の消費者がいやいや支払っても、それが納入・還元されにくいシステムですね。

所詮、景気に支えられた消費税なんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/29451395

消費税は滞納されてるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿