« 宇都宮けんじ氏 | メイン | 理屈をこねる旦那と感覚で忌避する妻 »

2012年11月22日 (木)

おなじみ「安寿と厨子王」

今日の演劇は森鴎外原作「さんしょう太夫」でした。

そうです、おなじみ「安寿と厨子王」

説話がベースですし、テーマが何しろ古いので、どのような演出かと興味も。

「語り物」芸能スタイル・・説教語りというものでした。

琵琶法師が語る平家物語のような感があります。

観客は市民劇場故私たちと同年輩の方々が90%というパターン。

涙腺のコントロールがもともと緩い私ですから、感情の高まりをまたずしてハンカチが必要になるのです。

結構ご同様も多くみかけましよ。

なのに隣の妻から心地よさそうな クゥー

慌てて揺すります・・・

これもご同様があちこちに・・・しかも女性・・・。

帰り道

「あんた、あそこで居眠りするか?」

「主婦は疲れとる」

「あんた映画でもドラマでも大抵山場までに寝とるな」

「登場人物が多いのは面倒じゃ」

「今回は少ないで」

「・・うるさく言うともうハンカチ渡さんで」

「・・・・・・」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/30372127

おなじみ「安寿と厨子王」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿