« 国家主権を考えるとき | メイン | 2 Cellos »

2013年2月15日 (金)

見え透いた手に上手くのせられるんですよね、私達・・・・・。

ナチスのゲーリングは言っています。「もちろん国民は戦争を望んではいない。なぜ畑にいる貧しいまぬけが、自分の命を戦争にさらそうなどと望むだろう?だが、結局、政策を決定するのは国家指導者だ。国民はいつでも指導者達の命令に従わせることができる。連中に、我々は攻撃されているのだと言って、平和主義者は愛国心に欠けると非難するだけで良いのだ。これはどこの国でも同様に機能する。

とまあ、この手法はいまだに使われている訳ですが、

米国では真珠湾そして9;11そしていま日本では北朝鮮・尖閣での対中国の作戦で。

でもこの見え透いた手に上手くのせられるんですよね、私達・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/31004641

見え透いた手に上手くのせられるんですよね、私達・・・・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿