« そもそも日米地位協定の本質って何? | メイン | 箸休めならぬ心休め »

2013年4月16日 (火)

奨学金が返せない?

奨学金が返せない?

赤旗でもとり上げてましたが、こりゃ日本の将来は暗いわと考えさせられる教育事情でした。

その辺を巧みに纏めたブログがありました。

KABASAWA YOUHEI BLOG

昭和39年頃から頂いた日本育英会の一般奨学金が3000円/月でした。

当時4.5畳一部屋の共同下宿が3000円/月でしたから、今の3~4万ぐらいでしょうか?

47年頃でしたか?請求書が届いて、遅ればせながら、あっこれ頂いたのじゃなくて返済義務があるんだと気づいたわけです。

阿呆です。

在学中から初めていた喫茶店を人に譲り、先輩の造園会社に転がり込んでた頃です。

月給6万円?先輩結構無理してたみたいです、でも雨が降れば直ちに新神戸福原へ直行みたいな生活でしたから・・・・。

阿呆松の一生????

当然・・・奨学金返済が出来る訳ない・・・。

「そういう生活はダメ、経済管理してあげる」

「じゃ、財布渡すから、宜しく・・・」

彼女が一括返済して下さって、やっと育英会の督促から逃れられたのです。

返済総額幾らだったのだろう?覚えてない・・・・・。

彼女?あっ、今の妻です・・・。

あれからずーと今も私の財布は帰ってきません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/31411549

奨学金が返せない?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿