« 石垣島じゃ③ | メイン | 大越健介氏と対極の堀潤氏です »

2013年5月31日 (金)

石垣島じゃ④

石垣では中国スタイルの墓石、

亀甲墓というのですか、数多くみかけます。

台湾からの移住の方達です。

本土からの移住者も含め、石垣は共和国の雰囲気です。

八重山の呼称で沖縄とは区別する意識が地元にはあるようです。

「沖縄へ行ったと言わず、石垣へ行ったと言ってちょうだい」とガイドさんも強調してました。

年間80万の観光客を100万にと意気込みが伝わります。

沖縄本島より台湾に近く、

ここでは祭りなども中国(台湾)文化の色濃いものだそうです。

尖閣諸島、魚釣島は石垣から僅か170キロだそうです。

梅雨入り後雨がらしい雨が降ったのは1日だけだそうで

連日晴天でしたが、湿度は高い。

紫外線は流石南国・・・油断できません。

グアムやサイパンとは大分違うんですね。

P1000507_2

P1000499

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/31584941

石垣島じゃ④を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿