« 役人が役人を取り締まることは | メイン | こういう証明書が付くのも時代ですね »

2013年11月12日 (火)

燻炭作りで

P1010429この秋は雨が多く、畑も乾く間がありません。

野菜も随分高いようですね。

旧タイプのコンバインが

軟弱泥土に弱いというので、

知り合いの田の一部を手刈りすることに。

5株1列100メートル程度を夫婦でお手伝いするのが精一杯・・・

2日遅れの筋肉痛到来でした。

「私は次の日、歳の差は隠せんなー」等と妻は気を良くしてます。

 

今日は頂いたもみ殻で燻炭作りです、

5年目ともなると、要領も覚え、ようやく納得の成果が得られるようになりました。

P1010431

 

昔、農家ではこの燻炭作りで火事になることがよくありました。

残り火を甘くみて、翌日来てみたら真っ白の灰・・・・・・、

2度程経験しました・・・あの脱力感・・・。

この時期用水の水はわずか、苦労して汲むのはもちろん私・・。

 

「ほら、この白っぽいとこ、残すとイケんのよ」

「はいはい、何杯でも汲んで参ります」

「失敗した時はアンタが煙じゃネェー蒸気ジャとかなんとか・・」

「はいはい反省しとります、納得するまで掛けて頂戴・・無料(ただ)の水ジャし・・」

「今日の風呂は胸まで入れても許すから」

「はいはい、平たくならんでいいんで、助かります」

 

あす朝見に来て灰ジャったら気のきいた台詞をお見舞いしたろ。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/31949391

燻炭作りでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿