« よう寝て? よう食うて?よう遊んで?どして? | メイン | 「楽天的な言葉だけを聴いていたい?」 »

2014年5月18日 (日)

やはり人なんですね

このところようやくおさまりましたが、

韓国叩きに精を出す方々には、

フェリー事故に対しても容赦ないものでしたね。

私・・想います。

自分が非正規の労働を強いられいるとしたら、

あの船長や船員のとった行動と大差ないのでは?

非正規雇用者に対しては、臨時雇いと同列でしょうし、

そう言う立場の人に職業的責任感や倫理観を要求とは

経営側の身勝手ともいえそうです。

日本でも北海道のJRでは問題続発・・。

JR福知山線脱線事故もダイヤ競争優先・人命軽視が根底にあり、

忘れられないできごとでした。

明石花火大会歩道橋事故でも関係者の

正規の責任ありそうな肩書役職の方々は当然のように無罪・・・・でした。

冤罪はすぐ創りだすのにね・・・。

訴訟はあっても、原発事故でも東電の役員に法的責任を問う動きは希薄です。

そんななか、売店のお嬢さんは自分の救命胴衣を生徒に渡し、

最後まで誘導に努め亡くなられたとか。

津波の避難放送を最後までされたお嬢さんといい、やはり人なんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/32251193

やはり人なんですねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿