« 報せない、隠そうが招く結果 | メイン | さて満州国は幻かそれとも未来図か »

2014年8月24日 (日)

アテンション・・プリーズ

最近多発している、突然身に降りかかる災害を想うと、

住む事について考えざるを得ません。

動物も環境変化で棲むべき場所を失いつつありますが、

永年建設業に携わって、心苦しかったのは顧客に持ち家を勧める立場だった事です。

当時は物価上昇、金利上昇、地価上昇、給与上昇というマジックに支えられてはいました。

それでも計算上は借家の方が有利だったのです。

でも「持ち家はいいですよ」と進める仕事でした。

今やマンション経営が青息吐息と変貌、借り手市場で、

1戸建ても、よりどりどりみどり、ダンピング状態だそうです。

老齢化と若者の車離れで、立体駐車場経営も先細りだとか。

今こそ「「持ち家は損ですよ」とハッキリ言える状況なんですが、

以前・・沈黙という・・・。

人は目的や拘束がある方が頑張れるというのも事実だからです。

多くの頑張る皆さん、

次のように仰る方もいらっしゃるので、

アテンション・・プリーズ

急増する教育費貧乏~現代ニッポン 新たな貧困の形~

国連が世界幸福度報告書2013を発表。国別幸福度ランキングで日本は43位に。

経済大国と言われて30年近く、実感のないままきちゃいました。

集団的自衛権云々を無視してきたお陰で、70年近くもノープロブレムでした。

もっとも米軍駐留のお陰で、ビジネスになった方々、被害を受けた方々は多いでしょうが。

貢物を米国もほくそ笑んで受け取ってまいりました。

でもやはり今私達、「幸せだった」と呟けるでしょうか?

将来孫の世代達が、

せめてベスト10に入る良い国と想えるようになりますよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/32774959

アテンション・・プリーズを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿