« やるではないか・・親父 | メイン | 古くは前田武彦氏 »

2015年3月27日 (金)

我が軍・・・これでいいのだ




連続テレビ小説 マッサン(150回)「人生は冒険旅行」

エリー(シャーロット)の死後、丸二日間部屋に閉じこもり泣き続けたマッサン(玉山鉄二)は、死の間際にエリーから手渡された手紙を見つけ読み始める。そこには、いつまでもおいしいウイスキーをつくり続けてたくさんの人々を笑顔にしてほしい、私の夢はマッサンだったとつづられていた。決意の顔になるマッサン。そして10年後。「スーパーエリー」がスコットランドの栄誉ある賞に輝き催された祝賀会会場にマッサンはいた。


というわけで終わっちゃいます。
淋しくなります。
心惹かれる「人生は冒険旅行」の名言を残し。

冒険といえば、
赤塚不二夫氏の破天荒な生き方も冒険、
心に残る彼の名言に「人生はギャグだ」と
彼の豪快な生き方には足元にもおよびませんですが、
私の座右の銘となった「これでいいのだ」もあります。
もっとも私のは軽薄の誹りはまぬがれませんが。


でも軽薄の誹りをうけない方、確信犯
「我が軍」「自衛隊は軍隊だ」は
総理・官房長官ペアの勇気ある名言となりますか、迷言と叩かれますか?
でも私も好きな「これでいいのだ」の精神は解りやすく、
「平和のために軍隊も戦争も必要だ」
「これでいいのだ」

70歳の通知・・
健康保険高齢受給者証
2割負担です・・こないだまで1割だったり無料だったのに・・・。
・・・「それでいいのか?」

「これでいいのだ」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33213013

我が軍・・・これでいいのだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿