« どうぞ・・何でも聞いてください | メイン | 利権からみだもの・・・。 »

2015年4月17日 (金)

若大将

時々みる、ファミリーヒストリーという番組では日本人の現代史に立ち会う感動を味わいます。
今回はチト印象が違うのですが。
加山雄三氏の母(小桜葉子)方のルーツが岩倉具視と知らされ驚きました。
私たち年代の「若大将」と岩倉具視は対極の存在だからです。
(そう言えば田中邦衛氏演ずる青大将というキャラも捨てがたかったですね。)

歴史上の岩倉具視には良い印象が全くなかったからです。
なぜって、にせ錦旗を転機に
反乱軍を官軍に変身させた稀代の策士という印象だからです。
考えてみれば御所を襲い天皇を拉致し京の街を焼き、政敵を暗殺し・・・・。
名目尊王?で手段はテロも辞さず、勝てば官軍、
歴史は自分たちが書けばいいのお手本のような人物が
岩倉具視。

でも・・・この写真・・小柄ながら意志の強そうな好い顔してますね。



岩倉使節団の面々。左から木戸孝允山口尚芳、岩倉、伊藤博文大久保利通

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33273303

若大将を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿