« 孫崎さんの言うとうり | メイン | 戦後70年数字は証言する 6 »

2015年9月14日 (月)

むさい親爺が顔付き合わせて

QEとくれば量的金融緩和政策(りょうてききんゆうかんわせいさく、Quantitative easing、QE)。
OCとくれば一昔前一世を風靡した品質管理のこと・・・
私たちこれに囚われて壮年期を過ごしたわけです。
QC七つ道具なんて覚えてらっしゃいます?
QCサークルなんてのも・・・むさい親爺が顔付き合わせて・・嫌でございましたね。

たしかこれもともと軍事用語で
大砲弾の命中率を高めるために考え出された科学的手法だとか説明されましたよね。

ベトナム戦争当時米軍ではR&Rというのが実践されたそうです。
ロックンロールならぬレスト&レクレーションのRだそうです。

つまり莫大な予算を費やし、五日間与えられる「休息と娯楽」で
兵士を肉体的・精神的健康にリフレッシュさせ、
再び「人殺し」に専念させるのだそうです。

振り込め詐欺に従事される方がたも週休2日保証でリフレッシュ?
ともかく須らく、軍事から生まれ民間に波及してるみたいです。

米軍を見習い、
戦闘も自衛隊の非正規隊員や
民間軍事会社が一線で活躍される事となるのでしょうか?

夜盗諸君・・いや野党諸君信頼していいのかな?


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33572647

むさい親爺が顔付き合わせてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿