« 社会保障の充実 | メイン | 権力に振る尻尾は恥を知りません »

2015年9月30日 (水)

かーちゃんなぜ切れる

オヤジなぜ切れる?

92歳の母が世話になっているケアハウスでの出来事。
激情家でもないご婦人が、最近怒りっぽくなり、
それもかなり口汚く相手を罵るというのです。
母は罵られた事が大変なストレスとなり、食欲不振。

母の優れぬ口ぶりに気が付き、
聞きだせす事が出来たので、
「その方気の毒だけどボケの始まりで、
自分の感情がコントロールできなくなってしまったの。
だからその方に近寄らない事。
それが出来ない時は気分悪くてもニコニコして、
言い返さないこと。
そうだね、そうだね言うて・・逆らわない事が大事よ」
噛んで含める言いよう・・自分でも可笑しかったのですが・・。

さてよくよく考えると
何のことない
これ私が妻に接する心得じゃありませんか・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33592901

かーちゃんなぜ切れるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿