« 熱燗の季節 | メイン | 歴史に名を遺す英雄でしょうに・・・・。 »

2015年11月27日 (金)

「嫌な渡世じゃござんせんか?」

地方自治体が、講演の演題に「軍事力にたよらない貢献を」の削除を求め、芸大が「海道東征」を演奏する... http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar916450 … #feedly 


いつぞやも「はだしのゲン」をめぐってどこぞの教育委員会が、
幇間精神を遺憾なく発揮するという・・・事もありました。
お上の意向や世間の空気に敏感に流されるのが
小役人知識階級といううもの。

岡山で暴対法が喧しい頃、
某暴力団の襲名披露か何かを受け入れる会場がどこもない時、
某老舗旅館の女将が敢然として、会場を提供したという事があります。
ですが
その心意気と信念に拍手を送る方はいたって少数・・・。
その後、警察はもちろん、同業、経済界なども事なかれの対応・・
経営も不振へと・・・。

これなどは極端な例とはいえ、
本質は同根では?
「嫌な渡世じゃござんせんか?」

また
安保法制批判で
NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33662197

「嫌な渡世じゃござんせんか?」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿