« 極道親爺が布団剥がして賭場に・・・そんな様相 | メイン | ヤマガラちゃん遊びましょ! »

2015年11月14日 (土)

TPPは米国の覇権縮小策

下記は田中宇氏の国際ニユース「TPPは米国の覇権縮小策」からの一部抜粋です。

ウキリークスでは漏れ聞こえたけど、
詳細は誰も知らないながら、
暫定イエス・・・
で進んできた状況に耐え切れない国も出てきた
ということらしいのです。



5年間機密扱いされるはずのTPP全文が、なぜ突然公開されることになったか、どの国も説明していない。12カ国すべての政府が同時に全文を公表したのでなく、最初にニュージーランド(NZ)政府がインターネット上で公表した。NZ政府は「12カ国を代表して発表した」ことになっているが、NZの公表の後、米国など他の国々が公表した流れから考えて、条文を機密扱いしたまま議会の批准審議を進めるという馬鹿げた状況に耐えきれなくなったNZ政府が、米国の反対を押し切って公開に踏み切ったのかもしれない。NZの政府や政界は以前から、TPPが国益になるか懐疑的だった。NZの公表後、日本政府も、概要と別添・付属書のみについて日本語訳を発表した。 (TPP requires major sales effort to gain acceptance) (日本政府発表のTPP全章概要) (TPP協定全文を公表

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33644059

TPPは米国の覇権縮小策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿