« 君子豹変? | メイン | オバマ氏のアメイジング・グレース »

2015年12月31日 (木)

皆さん良い年になりますよう。

1981年のドラマ「北の国」からを観ながら・・・・。
大友龍太郎演じる老人が
18年生死を共にした愛馬を已むに已まぬ事情で手放す。
酩酊した老人は五郎に言わずにいられない。

『トラックの音で奴は、売られるのが解ったんじゃ・・
動こうとせんのじゃ・・
わしの肩先に鼻を何度もおしつけよって・・
奴の眼をみりゃ・・・
涙いっぱい溜めて・・・
ほんで・・・
自分から荷台に上がりよった・・・』


「あんたなんで泣いとるん?」
「なんでいうて・・あんた何ともないんか?」
「おっかしい・・馬が売られただけじゃろ・・」
「ここで泣かにゃ人間じゃねー」
「私やあんたに十分泣かされたから・・枯れた・・」

というわけで皆さん良い年をお迎えください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33698645

皆さん良い年になりますよう。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿