« 甘利騒動が陽動でもないでしょうが | メイン | おおー、本音じゃ »

2016年1月30日 (土)

上野の西郷さん

18歳の頃といえば昭和38年・・
受験生の私が乗ったのも
高松~東京・・・・夜行寝台瀬戸でした。
ブルートレインなんて気恥ずかしいネーミングでした。

でも東京といえば私は上野を想い起すのです。
東北からの旅客-集団就職はたしか上野が執着駅?
あの頃はまだ東京にあって、
なんだか忘れられたような地域が上野公園一帯・・。

西郷さんの銅像が・・所在無さそうに・・犬連れで・・。
当時は何とも想わなかったのですが、
今考えれば
なんで上野に?
ここって、
彰義隊の壊滅した場所とちゃうか?
西郷さんもさぞ居心地悪かろうに・・・。
その辺の意味合いに詳しい方・・教えて・・。

去年観た鹿児島は城山の銅像は軍服姿、
いかにも銅像でした。
征韓論の事もあり韓国の方には清正同様人気無いらしいのですが、
鹿児島の誇りなんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33726667

上野の西郷さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿