« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月21日 (木)

そんなパナマ??

NHKは避けて通るパナマ文書。

タックスヘイブンの闇について、日本人もいくらか知るチャンスが訪れました。

ドイツかアメリカの書いた絵だとの分析もあり、

直接の影響を受けたのは英国ですが

日本にもその地震の津波を恐れる方がたが多いようです。


YouTube: パナマ文書 焦る大企業 隠す政治家

2016年4月20日 (水)

米国グローバル企業の為に世界はあるの?

TPPの肝といううべきISD条項について、
真白氏のブログに平易に説明されてましたので、
ご一読を。

米国グローバル企業による・
米国グローバル企業の・
米国グローバル企業の為の
TPPという構図が良く解るというものです。

米国グローバル企業の為に世界はあるの?
というわけです。

でもそれに抵抗する動きも
目立ってきたようです。
パナマ文書漏洩もその一つでしょうか。

2016年4月19日 (火)

年金給付増やしてくれる政権党は何処なの?

想ったより損益少ないとも言えますが・・。

第四半期の運用損益公表を先延ばししてるのは、
何より運用益が出ようと、出まいと
年金給付を減らす方向しか向いてないのですから、
株価維持を目的とする運用そのものが、
受給者の為ではございません。

選挙の不利材料というのであれば
姑息と言われて当然ですね。
税金逃れを取り締まり、
法人税も増やして、
累進課税して
年金給付増やしてくれる政権党は何処なの?



これがアベノリスク。「消えた年金5兆円」はなぜ発表されないのか?

2016年4月18日 (月)

色つけろ・・・

世の中・・凄いことだが・・無視される事って多々あるみたい。

フリーエネルギー・・・・既に存在するとの噂も・・・
             実用化は石油資本に妨害され続けて・・・
              もっともその本家ロックフェラー自身が
              石油事業から撤退中とだとも・・。

格安癌の特効薬・・・製薬会社・医療業界が妨害中??・・・。
            円山ワクチンの例もあるしね・・。

黒沢映画ではありましたが、もし放射能に色付ける技術が発明されたら?
            やはり妨害・・・・無視されるでしょうね。

卑近なことですが、
我が家のキャベツにはナベクジ様がもれなくついてくるのですが、
殺虫剤や農薬・科学肥料は全く使わない故なんです。
甘くて濃い味であろうが、人様には差し上げることは出来ないのよね。

団塊の世代が辛うじて動ける今は、
田園風景に行き届いた草刈の跡をみて感動します。

わが年代の衰えと共に
モンサントの枯葉剤が席巻するのだろうな・・・・・・。
でやがて下流まで汚染する?

エトセトラ・・・エトセトラでございます。        

2016年4月17日 (日)

尻馬に乗るかのような、批判であります、、が

非常時には良くその本質が現れるといいますね。
アレッ・・視察は止めたの?
なんて想ってるとコレです。
為政者は常にピンチをチャンスにしてやろうなんて腹ですから。
平たく言えば、人の不幸も票に????

1995年の神戸・淡路の時は我が家も
スワ、倒壊かと、思わず妻を踏ん付けて逃げかけたのを想いだします。
思うほど素早く行動できなかったのが、結果的に良かった。
おかげでまだ同居して頂いとります。


老婆心ながらパナマ文書もTPPも田母神もお忘れなきよう。
ついで尻馬に乗るかのような、批判でありますが、

安倍官邸が最初の地震の後、熊本県の支援要請を拒否! 菅官房長官は震災を「改憲」に政治利用する発言

その時、九電では?

この歳になって、初めて聞いたような、前震、本震・・・
予知なんて不可能と思い知らされますね。

熊本や福島を想うと、
さらに今後予想されている、東海・南海のそれは
いかばかりかと不安になります。

また黒沢映画で核への心配が昂じて
気違い扱いされる男の話があったのも想いだします。
「きちがい」が変換されない過剰配慮?も驚きですが・・。

今、東京勤務の家族を心配してる方がたも多いことでしょう。
私もその一人になっています。

さて、この災害にやはり気になる原発ですが、
その辺の実情が伝わる記事です。

九電に電話した。

2016年4月16日 (土)

NHKには後期高齢優良視聴者様です

年寄しか観なくなったせいか、
耳が少々遠かろうが、
眼が霞んでいようが
委細関係なしというバラエティ化したTV番組ばかしになりました。
・・・・で・・受信料も誠実に支払い、洗脳を素直に受け入れてくださるので、
NHKには後期高齢優良視聴者様です。

子供はユーチューブばかり覗いてますからね。

国谷さんの高邁な?考え方もむしろ批判の対象にさえなっていたのだそうです。
永井多賀子氏の記事によく伝えられています。

少しは良い話題も・・・と

岡山県に真備町という町があります。
吉備真備で有名ですが、
戦時中横溝正史が疎開していて数々の岡山が舞台の名作を書いたのだそうです。

今日は入賞すれば商品がタケノコという大会に参加。
ブロックから出れませんでしたが、
晴天の下楽しい1日でありました。

いきなり盛り下がる話ですが
タケノコ生活というワードから連想しちゃいました。
すみません

子どもの貧困格差、日本は先進41カ国中34位

2016年4月15日 (金)

改めて・・・不気味です

熊本城の様子が何度も放映されています。
阿蘇山が近いのも気になりますね。
被災された方にお見舞い申し上げます。
インフラの復旧が急務ですね。


原発が少ない?九州です、
2ケ所共今回の震源から離れてるのですが、
気になる所ですし、またデマも飛んでるようです。
原発に影響がないようで、不幸中の幸いかも。

それにしても100キロ圏内の図示は、
観るほどに不気味であります。

2016年4月14日 (木)

日本も世界に冠たる貧富差大国

小泉発・・安倍完で、
日本も世界に冠たる貧富差大国となったようです。
しかしながら、
公表される世論調査とやらでは,それでも良いという国民が
40%近くもいるのも不思議。
私の周囲には、自民関連の印刷物は溢れてても、
支持者は絶滅危惧種?想うほど、見当たらないのですけど。

投票所備え付けの、
何故かボールペンでなく鉛筆に
仕掛けがあるわけでもないでしょうがね。



超富裕層1人が10万世帯分の資産保有  小池氏 「アベノミクスで格差拡大」