« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月10日 (土)

オンブズマン効果秀逸につき、

世の中には期せずして・・・・・好結果を産むということがあるようです。

号泣議員さんの一件以来、どこの地方自治体でも

議員さんの政務調査費の架空請求がめっきり減ったんだそうです。

でも自民党議員さん方の多くは、

すべての領収書提出には抵抗してるんだとか・・。

さすがにシブトイ・・・。

それまでは県議でも御一人年間360万もの政務調査費を

ノーチェックに等しい状態で使ってたそうです。

白紙領収証なんて当たり前だったという証言も聞きます。

岡山県の場合、

自民党だけで1億を超えるのは

殆ど変わって無いようですけどね。

岡山県の住民監査請求

野々村さん?でしたか・・

オンブズマン効果秀逸につき、

ここに貴方の功績を賞したいと思います。

2016年12月 9日 (金)

真珠湾詣でを笑うな・・

人のセックスを笑うな・・

ではありませんが

真珠湾詣でを笑うな・・

人の商売を邪魔するな・・・

これはもう、

必ず災いを招き寄せますよ・・。

影響力をお持ちの方が、

本当のことを言うのは怖いですね。

名誉教授の安保徹氏、12月6日に突然死~検索すると新聞で死去のニュ―ス記事が見当らない!

2016年12月 8日 (木)

忘年会

私達の忘年会は、主婦主導型。

選ばれた会場はホテルでのバイキングでした。

60歳以上1300円、全員圏内、例外なし。

11時から12時半まで、

アルコール無・・。

ボーイさんも目を見張るばかりに食べて、飲んで・・・

腹十二分で、しかも

1時から4時までテニス例会。

誰一人鬼籍にいることもなく今年も越せそうでございます。

                             感謝。

2016年12月 7日 (水)

振り込め詐欺にあう前に

得体のしれない自称債権者が来るのです。

借用書は無いというし保証人にもなっとらん・・・。

「借りた覚えはありません。」と言えるでしょうか?

三橋氏が盛んに強調してるわけです。

過払い整理弁護士?

ではなくて経済評論家です。

詐欺師たちから庶民を守る、

正義の味方とでもいえるかも。

日本国の対外資産は825.7兆円という、とてつもない金額に達している。日本国(日本政府ではない)が外国に貸しているお金が825.7兆円。日本国が外国から借りているお金が503.8兆円。

すなわち、純資産(対外純資産)が321・9兆円。

ということで、健気に債務を返済しなければ等と考えていらっしゃる方は、

振り込め詐欺にあう前に。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

2016年12月 6日 (火)

今や六平太氏は絶滅種となりつつあるようです。

会社のあり様も随分と変わってきたものです。

クラウドを使いこなせば、可能なんだそうで・・・。

私なんかはクラウド?????というわけですから・・。

推して知るべし。

私と同僚のM氏は総務一筋でしたが、

今や六平太氏は絶滅種となりつつあるようです。

1人で管理部門を担うために使える代表的なクラウドサービス
サービス名会社名機能
freee 入力自動化で経理業務や給与計算など効率化
Misoca 請求書、見積書、納品書の作成し郵送まで支援
スタディスト 業務用マニュアルを電子化し管理
Donuts 勤怠管理や集計、シフト作成などを面倒な作業を自動化
弁護士ドットコム 電子契約の締結や管理をしてくれる
ボーダー 海外出張者向けに航空券やホテルを手配
スマイルワークス 売上や仕入れ経費などのデータを自動会計仕分け
ネットプロテクションズ 消費者向けに商品到着後に後払いできる
キャスター オンライン秘書サービス

総務は1人で十分こなせる

2016年12月 5日 (月)

お疲れさま

T氏から夕べ電話がありました。

日ごろの紳士の彼には珍しく大荒れでした。

私は集団スポーツにはあまり馴染めないので、

阪神の勝敗に幾らか興味を惹かれる以外サッカーも観ません。

そうなんです、彼はファジアーノ岡山のサポーターなんです。

「お疲れさん・・」

「ホンマ・・ぐったり・・脱力じゃ・・・」

「脱力ね・・・脱力の心境に至れば・・そりゃー悟りじゃ」

「なんじゃそれ・・笑ろうとるナ・・」

「いやいや・・あと1勝に泣くの何度か繰り返したら1人前の隠れファンになれるワ・・」

「誰がそんなもんになるか」

「来年は間違いのうJ1じゃ・・」

「そうかのう?綱とり何回も逃がしとるのも居るケーの・・」

「い・・言うな・・雉・・・雉じゃけー飛ぶで・・」

「なんかファジーの語感がナ・・・・・・・・・・」」

「確かにファジャーノのほうが好いかもナ・・」

「まあ、元気出して・・そんだけ飲めたら大丈夫か・・」

「・・・・・・・」

2016年12月 4日 (日)

出来たら、ノーベル平和賞かも。

籾井NHK会長が再任されそうもないのだとか、

これは朗報ですね。

次の方にはぜひとも

日本の報道の自由を取り戻してほしいものです。

安倍政権努力の成果か、毎年順調に順位を下げてきてます。

2020年までには、

せめて世界で30位程度迄には復帰させてくださいよ。

五輪の金メダルは所詮個人の問題です。

こちらの目標を掲げることのほうが、

遥かに国民を幸せに導くでしょう。

やる気のない大手メディアをその気にさせる方法は?

出来たら、ノーベル平和賞かも。

広島カープの監督さんに知恵借りよう・・・。

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」

2016年12月 3日 (土)

誠に良い一年だった・・・国民に感謝

その昔先輩が派遣法案で側近の竹中平蔵氏などに一財産こさえる手助けし、随分感謝されたようです。

私も良いところは卒直に倣うのです。

その後戦争法案では兵器産業界に感謝され、

政党への寄付も当分潤うだろう。

年金改革では国民を涙で潤せたし、

財務省に胸を張れるナ。

駆けつけ三杯法案では国民の絶大な支持をえたし。

トランプではカード引き間違えたけど、

博打ですもの。

ですが博打法案では、

儲けに群がる側近達にいわゆる配当を大判振る舞いできそうですし。

誠に良い一年だった・・・国民に感謝。

2016年12月 1日 (木)

目先の利く人は、大人しくもしてられない

庶民がその日の1食に飢えてた、

敗戦の混乱時のこと。

隠匿物資などを私的横領した

目先の利く人々が戦後の社会を裏で動かしてきたそうです。

政府の備品約65億円分が行方不明に!? ファクス、シュレッダー、防災無線まで…

このような事起きても不思議に思わないのは、

小判を芸子にバラまいた豪商でもあるまいし、

一国のリーダーが20兆円?のばら撒きをしながら、

一方で福祉・医療を切り捨てる国ですから、

目先の利く人は、大人しくもしてられないのでしょう。