« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月 9日 (木)

管理されるの慣れちゃいるけど?

孫崎享のつぶやき

貴方のテレビが内蔵マイクとカメラで盗聴、盗撮される時代に入ってきた。勿論パソコン、アイフォーンを使用して情報は管理される時代に。

A 事実関係1(CNN)

内部告発サイトの「ウィキリークス」は7日、米中央情報局(CIA)が世界各地で電話やテレビを盛んにハッキングしていることを示した内部文書とされる情報を公開した。

それによると、CIAは携帯機器などに侵入して世界中の個人や企業、政府から情報を盗む技術を持っている。内部の専門チームが、携帯電話やタブレット端末のカメラとマイクを遠隔操作するソフトや、スマートテレビの電源がオフになった状態で会話を盗聴したりするソフトを開発したという。

自分の携帯電話やパソコン、テレビがCIAにハッキングされているかどうか、一般市民が確かめることは今のところ不可能とされる。

事実関係23月8日毎日新聞

CIA、スマホ標的…文書8761点暴露

内部告発サイト「ウィキリークス」は7日、米中央情報局(CIA)の内部資料とする文書8761点を公表した。コンピューターウイルスの開発や不正侵入(ハッキング)など、2013~16年のネット上のスパイ活動の実態が記されており、スマートフォンの通信内容傍受や、インターネットに接続したスマートテレビを遠隔操作して盗聴、盗撮する手口が明らかになった。ウィキリークスは今回の公表を「CIA史上最大の機密文書暴露」と主張している。

資料は公表前に独誌シュピーゲルと伊紙レプブリカに提供された。両報道によると、資料には情報収集が可能な端末の具体例として、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を搭載したパソコン、米アップル製のiPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)、米グーグルが開発したOS「アンドロイド」を搭載するスマホなどが記載されている。CIAは、スマホの通信用アプリでのやりとりも通信内容が暗号化される前に傍受する技術を開発していた。

また、韓国サムスン電子製のスマートテレビを遠隔操作し、電源が切れているようにみせかけながら、内蔵マイクとカメラを使って盗聴、盗撮する手口もあった。

CIAが情報収集の標的にしていた個人や組織名は、今回の資料では明らかになっていない。CIAにはコンピューターの不正操作専門のハッカーが約200人所属。内部文書は職員の間で出回っており、ウィキリークスはその中の情報提供者から資料を入手したという。

CIAは7日、資料の真偽や内容について「コメントを控える」と声明を出した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、資料に書かれたハッキングについて、CIAが実際に使っている手口だと、情報機関関係者が認めたと報道。ウィキリークスは他にも大量のCIAの内部文書を入手しており、順次公表する方針という。

2017年3月 8日 (水)

本質に迫る方々には生命の危険が待っているのは

「マルサの女」という税務官の活躍を描いた映画があります。

伊丹十三氏は娯楽性豊かな社会派ドラマの名手でした。

マイケル・ムーア氏に先駆けてたとも言えますね。

本質に迫る方々には生命の危険が待っているのは、

北の国も、中国も米国も我が国も同様でございますね。

絶望を描いた、

「悪い奴ほど良く眠る」という黒沢映画も想いだされます。

私のようにピンボケがよろしいようで・・・、。

伊丹十三の死因は?死の真相にまつわる噂を徹底検証!

伊丹十三はこうして殺された。

2017年3月 7日 (火)

瞑想スタイルの居眠り

国会中継などを観てますと、

本当に居眠りなさってる方が、

不覚にも

TVにオンエアーされちゃうというようなことがありますね。

これ選挙前だったりすれば大変ですね。

またネット拡散もありますし恐ろしい。

名人クラスになれば、退屈な同党員の質疑時間は、

瞑想スタイルで凌いでいらっしゃる。

麻生さんなどは名人クラスですね。

最も只今注目度高く寝てもいられないでしょう。

さて会社勤めの頃、朝イチの会議は嫌でした。

というのも、社長様の目前で居眠りをなさる勇者が1名・・・。

時には豪快な鼾が会議室にコダマすることも・・。

私は小心者ですから、

他人の事ながら会議の度に生きた心地がいたしません。

机の下から短い脚で、向かいの彼にサインを出すのではありますが、

つい弾みで隣の女性の下肢を・・・なんてことは全くございません。

後に聞けば、なんとか睡眠障害症候群で、

医者の診断書を社長に出してただとか・・。

気を揉んでました・・・。

それにしても・・・。

ところで安倍さん頑張って・・・なんてことは全くございません。

2017年3月 6日 (月)

「私は極めて不愉快です」と言ったとか言わなかったとか。

持つべきものは友?なんですが・・。

利用価値のある人を友と呼ぶ・・。

しらをきって友を捨てるの類ですから・・これは悲しい。

安倍友の皆さん・・お気をつけて。

園長さんの息子さんも

「あまりの仕打ち」に

黙ってはいられなかったようです。

「私は極めて不愉快です」と言ったとか言わなかったとか。

日本会議が籠池夫妻と森友学園を「保守じゃなくネトウヨ」とトカゲの尻尾切り! でも日本会議も園児に教育勅語を

2017年3月 5日 (日)

さても持つべきは友ですね。

国民の資産は我が物と胸を張る、

指導者ですが、

岡山にも脚光が浴びせられることに。

私学を手広く経営する地元の雄たる加計学園様です。

名のように足し算はお手のものと見えます。

さても持つべきは友ですね。

安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに

2017年3月 4日 (土)

みんなで国防軍に志願しよう

なにしろ、ナチの手法を真似る内閣ですから、
安閑とはしとられませんぜ。

そのうち北のほうからも、

安倍手法を真似ろなんて言い出すかも。

今日も仲間と「愛国同盟を創ろう」と盛り上がったのです。

そして若者を戦場に行かせないために

「みんなで国防軍に志願しよう」と・・

最若手が63歳ですけど・・・・。

でも愛国心は伝わるかも???なんてね。

 >  >  > 室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」批判

室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第3回ゲスト 斎藤貴男

室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」を徹底批判!「安倍政権に逆らう人が片っ端から逮捕される」

2017年3月 3日 (金)

ロードオブウオー

その源流は黒龍会が想起されます。 玄洋社もです。

現内閣は日本会議メンバーが大半を占めてるのです。

穏やかな観方であっても

そこに戦争への道をひた走る裏面が伺えるのです。

米国ではトランプ政権の防衛費10%増の動きもあり、

戦争ビジネス族には益々の追い風です。

まず教育を軍国色に染めることから

担い手を育てようとの目論見のようですね。

まさに王道と言えるでしょう。

私学が右派色を鮮明にする動きにも、

あらゆる後押しがあるんですね。

森友学園問題で安倍首相の“虚偽答弁”が次々発覚!「妻は報酬を受け取っていない」と言ってたのに昭恵夫人への支払記録

【資料】 第3次安倍晋三再改造内閣の超タカ派(極右)の大臣たち

2017年3月 1日 (水)

飯友に囲まれ

今朝の予算委員会の中継では、

的を外した回答が延々となされ、法務大臣も総理のナイス?フォローを受ける羽目に。

さて本題の国民財産の異例払い下げはどうなりますやら。

しかし飯友に囲まれ、

報道を味方にしてる総理の状況がよくよく解ります。

疑惑の森友学園問題、新聞各紙がどのように報じたかを徹底比較