« 歴史的なムーブメント | メイン | 逃亡者 »

2018年4月30日 (月)

ヒットラーに憧れる人々にしてやられますね。

数年前ですが、知覧にも行きました。

最近では若い方が遺書を見て感激するのだそうです。

若い故感受性も豊でしょうし・・

私の亡父も、私も涙しましたので頷けるのですが、

でもちょっと待ってと言いたくなります。

当時は軍の検閲を受ける事を前提に書かれた遺書ですから、

全てにおいて本心が書かれてる訳ではありません。

ですから私たちは当然行間を読まなくてはなりません。

推し測るからこそ、戦争体験者も終戦時生まれも泣けるのです。

字面だけしか見えなければ、

ヒットラーに憧れる人々にしてやられますね。

「逃げても地獄、突っ込んでも地獄。これが特攻ですよ」元特攻隊員の証言

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34124248

ヒットラーに憧れる人々にしてやられますね。を参照しているブログ:

コメント

 別に、ヒトラーに憧れているわけではありますまい。或るところで、「ヒトラーがワイマール憲法を変えた」などと言っておりましたので、私は「ワイマール憲法、ワイマール文化の脆弱さ、貧弱さが、ヒトラーの台頭を許し、その独裁を可能にしたのだ。そして、日本国憲法、日本文化の脆弱さ、貧弱さが安倍政権の今を支えている。」と、言いました。貴殿は如何に?

コメントを投稿