« 写メ・・・ | メイン | 悪意に »

2018年9月30日 (日)

ユニークな生き様でした

樹木希林さんの生き方も魅力的でしたね。

古い話ですが、

深沢七郎氏と言っても知らない若い方が多いでしょう。

あの「楢山節考」の著者と言えば、ああ・・そうかと。

でもギタリストでもあったなんて

全く知らない方の方が殆どでしょうね。

この方もユニークな生き様を魅せてくれたお一人です。

今話題の「新潮45」のように

出版会社が陳謝という事件もありました。

風流夢譚を巡っての事でした。

総理を「せご総理」と呼ぶ事等は辛うじて放任されてます。

でもこのパロディを容認できる文化は皆無、

当時も今も皇室揶揄はタブーです。

深沢氏は縄文文化人類(日本人?)だったのでしょう。

この出版が原因で起きた中央公論社主襲撃事件が

https://ja.wikipedia.org/wiki/嶋中事件

関連を疑わるも、

大日本愛国党の赤尾敏氏は不起訴であったようです。

ともあれ、主義主張がなんであれ、

自民党日報であろうが赤旗であろうが、

読み手が選ぶのに強制・制約がなければ

何の問題も無いように思う私なんだけど・・・ネ

不自由な世ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34145847

ユニークな生き様でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿