« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月17日 (土)

戦争の始め

下剋上を根絶しなかったから?

誰も止められなかった?

東条に期待したのが誤り?

首相を後退させれば良かった?

2019年8月16日 (金)

昭和47年頃でしたか?

西山事件

事件の本質は沖縄返還の裏取引・・

佐藤内閣とニクソン政権との密約のスクープでした。

検察の告発状が余りにも低俗で

まるで品位のかけらもなく、

これを国家機密を守秘する立場から、

事件を矮小化し自ら言論封殺に

世論操作に奔走したのが週刊新潮をはじめとしたTV局でした。

今も状況は変わりようも無く一層酷くなったようです。

政権というのはこんなことも恥辱と想わない・・

裕仁の印は誰がどんな想いで押したのやら・・・

広島・長崎に原爆投下させた指揮官なんですがね???

2019年8月15日 (木)

私の亡父は戦艦長門そして氷川丸に乗ってたこともあります。

今頃父の戦争体験を聞き出しておけば良かったなんて

想ってもせんなき事。

「岸壁の母」が共通体験として

心に沁みる皆様も僅かとなりましたね。

司馬遼太郎氏は戦車兵だったそうです。

九七式中戦車・・

機動性には優れるものの、防御・攻撃能力共に世界で最低でした。

被弾すれば車内を貫通砲弾が跳弾し、

乗員の遺体を箸でバケツに集めたといいます。

零式戦闘機同様・・

人命軽視の設計思想は「動く棺桶」と揶揄された日本軍の主力戦車でした。

2019年8月14日 (水)

告発の行方は果して・・・・

内部告発が無ければ

多くの不都合な事実は隠蔽されて

しまいます。

私達が若い頃「戦場に架ける橋」という映画がありました。

描かれた美談・・ヒューマンドラマ的側面をそのまま信じてましたが、

(レオ・ローリング著 「泰緬鉄道の奴隷たち」では、

これが私達の父の世代の日本軍の、人間の行為か・・

と眼を背けたくなるような非人道行為の洪水です。

[死ぬまでにこれだけは言っておかねば」という

事は誰もが抱えていると想われます。

「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門

家”が決意の実名告発

2019年8月13日 (火)

女性が頼り

世を変える得は原動力は

古来女性ですね。

ゲシュタポや憲兵・・秘密警察・・内調・・

菅・・・監房長官

どの役にも填まりそう

室井佑月と東京新聞・望月衣塑子、闘う2人の女が語った安倍政権の圧力、ネトウヨの攻撃、忖度メディア

室井佑月も恐怖 望月衣塑子記者が語った菅官房長官の裏の顔! 圧力を批判されても「俺はあいつが嫌いなんだ」

2019年8月12日 (月)

古典的手法

この様な手は

安保闘争の時も多用された手法ですね。


YouTube: 香港警察がデモ隊に化ける瞬間ー8月4日 場所:牛頭角分区警察署の駐車場|香港 hong kong

大衆闘争の切り崩しは、

潜入攪乱・指導者のスキャンダル濡れ衣・トラップ・第二組合創り等

古典的・・・

世間知らず・・

小役人の

最近の忖度太鼓持ち行動は

目に余りますね。

「そう言えるのは今の内閣の恐ろしさを知らんからだ・・・」

そんな声も聞こえるような気がします。

何しろ幻聴幻視は日常的で

ありますのでご容赦・・・。

お上に盾付く行いだから乗れない/政界地獄耳

2019年8月11日 (日)

ほれやっぱり怪しい

僕の帽子は何処へ?

僕の髪の毛は何処へ?

こういう庶民レベルの事実が

検証されないとなれば、

やはり不正選挙の存在が

より際立つというものです。

投票した候補者の得票0 再調査要求…選管「できない」

2019年8月10日 (土)

日本製品を買うと、売国奴呼ばわりされる

近親憎悪ですね、

得るところは何もないと想えますが・・。

ユニクロがどうであれ

私達には

あまり関係ないのですが、

今の状態・・

ただ安倍さんが喜んでるだけみたいです。

韓国の日本製品不買運動のダメージ明らかに。ユニクロは前年比5割減、無印は4割減