« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月12日 (水)

かくかくしかじか

核兵器禁止条約にも横目で素通り・・

黒い雨裁判では喜ばしい地裁判決とおもわれましたが、

国も県も控訴しますか・・

残念ですね

2020年8月11日 (火)

デマゴーグ

偽情報で世論を誘導する方々は多いようです

自分で意識しないでそうなっている人たちも

居るかも知れません

SNSが蔓延する時代では

それを仕事として小銭稼ぎにする方々も・・

2020年8月10日 (月)

キミ

このところ妻は

小田和正氏のコンサートビデオを

繰り返し見てるんですね・・

映像の中には私たち年代より少し

若いと想われる

年代のご夫婦たちが圧倒的に溢れてます

それも涙ぐみながら

青春回顧に浸ってるんですよ

歌詞は「君・・君・・君・・」のオンパレード」ですね

それを嗤ったので

妻に口をきいてもらえない

静かな月曜日で御座います

私は高校生の頃

「キミ・キミ君言うな!生意気じゃ・・ オメーと言え・・」

という訳で

野球部の方々に絞められたことを想いだしましたヨ・・

さて総理に「君・・」と言える人は

何処に?

2020年8月 9日 (日)

これが自民党政権の成果?

テニス仲間の若い人で

Mご夫婦は上海に赴任中

子供達は祖父達と共に学校の関係で岡山で・・

コロナ騒動でこのところ帰岡されてませんが

かなり詳しく上海情報を聴くことができます

日本にいた時より

より豊かで充実したソフトテニスを楽しんでいるそうです

日本ではこの30年程の間に

社会人スポーツを育てる環境が殆ど失われました

当時テニスコートは大概の官庁・企業に必ずあり

勤務前・昼休み・勤務後に汗を流す姿を

どこにでもみかけたものです

70歳以上のテニス仲間は

私を含め

40代の其のころ初めてラケットを握った

方々も多いのです

今の40代はそれどころじゃない・・・

これが自民党政権の成果?なら寂しすぎませんか・・

2020年8月 7日 (金)

長周新聞

出る杭はなんとやらで

周り中失点を待っています

敵対既存勢力からすれば

期待値の高い人物なら

尚の事

敵は小さいうちに潰せ・・・となります

その点この新聞は公告に頼らない経営方針だそうで

既得権益から程遠く

庶民サイドからの客観的俯瞰的

理想報道を心がけている

ようです

記者座談会「れいわ新選組、しっかりせい!」 命の選別騒動に思うこと | 長周新聞

記者座談会「れいわ新選組、しっかりせい!」 命の選別騒動に思うこと | 長周新聞

 東京都知事選の直後から、れいわ新選組界隈が揺れている。大西つねき氏の「命の選別は必要」発言に端を発した炎上騒動から、その後の総会における除籍処分決定を経て、最近になって参院選候補者だった野原善正氏が離党届けを提出する事態にまで至り、政党誕生から1年という大切な時期に、何かギシギシと音が聞こえてきそうな気配すら感じさせている。沈黙によるどんよりとした空気のなかで、多くの支持者たちは「何事だろうか?

長周新聞

敗戦の彼方

私が指宿で観た

多くの遺書は検閲を意識して

死んでゆく自分の為にではなく

これかも生きて行く親族を慮って

書き残されたものと想われます

読み手は字面だけにとらわれては

書き手の本意を観ることはできません

書かれた時代の背景を知らなければ

想像も出来ないでしょう

己が英雄として尊ばれることなど念頭になく

親族が非国民と非難される恐怖だけが

あったのではないでしょうか

2020年8月 6日 (木)

観る

切迫した問題から眼を逸らす手法として

支配層が利用するのですが

日本では韓国事情や中国事情の喧伝・・

特に米国支配下の状況が同じ韓国については

その傾向が目立ちます

マスコミの多くは政府主導ですので

気を着けねばなりません

その点ビジネス業界はシビアーといえるかも

https://toyokeizai.net/articles/-/366243

投げやり隠遁もいいけど

日韓お互いに

感情に訴える手法で

論理性から眼を背ける誘導を企みますね

政権は目前の問題より

支持率・・得票が最優先だからでしょう

既に諦めの境地の総理は

投げやり隠遁に入ったようです

でも

今こそ

米国の頸木から解放された今?・・

戦後の総理が誰も無しえなかったような

国民にとっての幸せをプレゼント出来る

力を発揮して頂きたいものです

https://vergil.hateblo.jp/entry/2020/08/02/134725

2020年8月 5日 (水)

チト気になる・・

http://interschooljournal.officeblog.jp/23761877archives/20200801html

ビラの内容が自校中学生にとって不適切な

如何わしいものだったのか?

気になるところです

仮にも民主主義を標榜する国ならば

ビラ配りやデモは個人の侵されない権利でもあるはず

この件も

また京大の名物だった看板通りが

自粛を余儀なくされてる現状は

日本人の狭量を表し、息苦しさは

コロナ禍だけのせいではないようですね

教育現場と警察のタッグとも邪推されそう

な事も情けない・・

2020年8月 4日 (火)

私はポリネシアン?

近所にも罹患者がという

コロナの噂も

聞こえ始めました

蝉の声の喧しい中

私達は連日の猛暑に

テニスを楽しんでいますが

どうやら

傍目には頭がおかしい集団では?と映るようです

考えるにこの地黒は母方血流・・

遠いご先祖が丸木舟でやってきたポリネシアンに相違ないナンテ

私はポリネシアン?