« 仮病 | メイン | 恥辱心 »

2020年10月10日 (土)

和?絆?

土建業界で談合華やかなりし頃

大先輩格の方が

絶えず口にしてたのが「和」で御座いました

「争いはお互いを傷つけるだけじゃ・・話し合い・・和の精神が一番じゃ」

そうですね・・ダンピング競争では資本力の差が歴然です

零細企業にはダンピングは自殺行為なんですね

これゼネコンクラスには都合の良い標語でした

でかい国家予算の割りには

肝っ玉のちっぽけな政府としても好都合・・

もっぱら自助・共助に

重荷を押し付けたいわけですですね

そして特別会計とやらの

ゴートー三昧に浸りたい・・・??

科学の世界では?

先生お怒りです

父母の世代を振り返る機会がありました

国民のほとんどが同じ方向を見て・・疑問を感じない時代のお写真を

皆さん同じ方向しか見てなかった

集落から見上げる開かれた箇所に

尋常小学校

大講堂の脇に

解ります?

さて私も初めて知りました

陛下の御真影を奉ずる

奉安殿

当時珍しい鉄筋コンクリート造りであります

ところが昭和20年・・敗戦直後には

GHQを恐怖し大慌てで解体撤去・・埋めちゃった・・

最近その残骸が掘り出されたとかなんとか・・・

焼いたり・・埋めたり・・消したり・・隠したり

無かった事にする日本の得意技ですね

廃仏毀釈なんて騒動も・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34217956

和?絆?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿