« 足枷お邪魔 | メイン | ギフティッド? »

2022年9月29日 (木)

有志は雄姿

M (笑)一番省いてはいけない項目とは、なんですかね。

K (新型コロナ)ワクチンの接種回数の項目を省いても 登録が完了するんです。

M そうですか。何回(新型コロナワクチンを)打ったかということは(記録上)分からなくなるということですね。

K そうですね。(新型)コロナの患者さんの数は把握し続けるけれども (新型コロナ)ワクチンの接種回数(の把握)はもういらないよというふうになってしまって。私達今まで約3年の間 どんなことがあっても (新型)コロナ陽性の患者さんも 一般外来にいらした患者さんも 具合悪い方には必ず (新型)コロナのワクチンの接種回数はお聞きするようにしていて、それを逐一(保健所に)報告してまいりました。私達が現場で感じていることは、(新型コロナ)ワクチンを打った方が (新型)コロナにかかって来院される、(これは)凄く問題な事だと思って (その)数をしっかり把握せねばと思って どんなに大変でも 「(新型コロナワクチンを)いつ打ちましたか」「何回打ちましたか」(と聞き取りをして)それを保健所に報告するのをずっと続けてきました。ハーシスで報告する以前は お電話で直接保健所の方に、保健所の方とお話をしながら こういう患者さんが発生しましたというふうに報告しました。その時に「やっぱり(新型コロナ)ワクチンを打っている人が(新型コロナに)罹ってきてますよ」とお話しすることが出来たんですけど、それがハーシスというシステムになって (項目を)クリックするだけ(になったんです)。

M ああ (アナログではなく)デジタルですね 結局。

K はい。でもそれでも、現場では「やっぱり(新型コロナワクチンを)打っている人が罹っている。ワクチンって効果あるのかどうか、効いていないんじゃないか」ということを言うために ずっと(保健所に)報告を続けていました。

M ええ。

K でも今回、全数把握の見直しというふうになってしまって、ふと気づいたら (新型コロナワクチンの)接種回数の報告が削除されている。ちょっとこれはおかしいんじゃないかと 県の方に問合わせをしたら、「(新型コロナワクチンの)接種回数の報告を削除することによって (新型コロナ)ワクチンの有効性、基礎疾患等の情報の把握ができなくなる(データが取れなくなる)ことは とても懸念していることなのだが 医療機関への負担を軽減するために(入力)項目を減らしたので ご理解を頂きたい」とのお返事を頂きました。(苦笑)

M なんかね・・ 医療機関のためにやっていますよという感じですね それは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34253371

有志は雄姿を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿