« 戦争を商売にする国なら | メイン | こんなに貧乏 »

2023年8月16日 (水)

御名御璽

亡母の口癖に「御名御璽じゃ・・」というのがありました

対象12年生まれでしたから

まさに戦時下に青春を送った世代でした

これ当時若者の皆が

暗唱させられた教育勅語の最後のワードです

母の用法は

「もうこれで手の打ちようが無い、諦めるしか無いワ・・」

というようなものでした

さてこの御名御璽は

所謂・・一般人では署名捺印ですね

連帯保証人にでもなってたら逃れようがありません

昭和天皇が日本国憲法に署名捺印なされてることは周知ですよね

御名御璽は数多くありますが

宣戦の詔勅もその一つでした

原爆投下に関与した方を表彰なされたりも・・・

78歳・・考えるのも今後少なくなりそうな気配の夏です

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34263088

御名御璽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿