お願い聞いて Feed

2022年6月14日 (火)

認知

プロンプターを読むだけの認知症大統領と

ひたすら喋るだけの総理に率いられる国では

株価暴落に物価高騰に襲われています

どちらも

せいぜい責任転嫁するしか能力はないようです

等と呟くと侮蔑罪?

法を創らせ、己に都合よく運用する政党を

憲法等は解釈次第と運用しながら

そのうえ改悪を目指す政党

信頼できないのは自然の理ですが・・・

2021年12月 6日 (月)

「もう寝たの?」

日頃はなんでもなく寝付けて

「もう寝たの?」

(嘗ては嫌味が含まれるケースもあったのですが)

と妻に今さらに感心されたりするのに

大事な日の前夜は

睡眠が浅く長時間寝ても

寝た気がしない・・・

試験の前とか試合の前日とか

熟睡で出来る人はそれだけで天才だと

想いますね

プレッシャーに弱い私としては

渡りに船?

2021年8月 3日 (火)

なんだって?

盲目的に信じてた生活習慣ですが

驚かされる事しきり・・・

歯医者さんも自分で研究しろよな・・・

専門家なら・・

やっと

フッ素塗布なんか今はしなくなりましたし、

フッ素入り歯磨き剤も敬遠されるように

なりましたけどね

月一で歯のメンテナス行く毎に

「欠損・・欠損」を連発されまして

妻に嘲笑されてます

奴は欠損ゼロなんだよね・・

高齢者の歯茎マッサージは必須

それにしても

歯の数少なくてもメンテ料は一緒・・

散髪屋も理不尽ですけど・・

2021年7月29日 (木)

謝れど責任は認めず

悪意は御座いません

本意ではありませんでした

言葉足らずでありました

誤解を招いたことを謝罪致します 

流石に

「頭の中で声がして・・」はまだ聞いたことありませんが・・

・・・云々

これらの言い回しの背後には

「わたしゃ悪かないの」が

隠れていますね

私も言い訳に随分と利用させていただいたものです

政治家には特に・・

「謝れど責任は認めず」の矜持があるやに想えます

五輪金メダルの多可で

政権支持が変わるさ・・

なんて為政者は

高を括ってるそうですが・・・・

2021年7月16日 (金)

韓国よりも下位?

労働をいかに

安価に手に入れるかだけに

固執する経団連や経営陣が

自民党を支えてる?

支持率を観るに

それが必要で心強いと思う人は

3割程度は現存すると推測できます

このような・・・

いずれは己の首を絞めるであろうのみならず

子供達の未来まで暗くしてしまうでしょう?

能力に高い人々達・・・

それでも自分の首が絞められるのが

後の方なら

それもありかなんて・・・寂しすぎませんか?

先進国では35時間労働を7目指そうというとき

日本では最低賃金920円

韓国よりも下位?????

2021年7月11日 (日)

仰げば?

金に縛られる人間が大多数なんだもの

その点では確かに

無駄・・・無駄ですね

何事も基礎が大切と言われながらも

子供達は教えられなくとも

PCやゲーム

なんでも自分で学んでますもの

将棋の藤井氏のような若者もどんどん出てきてるし

義務教育が全てでは

なくなって、一過程に過ぎない事は確かです

一方で

「私は誰からも、何も教えてもらえなかったから・・」

なんて

いい歳をして云う

人々も結構いるのです

2021年6月30日 (水)

つかの間?

妻が運転免許証が見つからないと

昨日から

そこいらぢゅう探し回り、大騒ぎして・・・・・・

私も箪笥を動かしたり・・

先ほど観念したか・・ついに警察に紛失届の電話中・・

そんな神妙な妻の声・・今まで聞いたことありません

そ・・

それでも本人が何度も確かめたという車を

念のためもう一度・・

這いつくばって・・座席の下・・奥深くも・・

何やらピンク色の・・アルジャーノンに花束を・・

妻の感謝の言葉を耳にしたのは・・何十年ぶりかしら・・

発する音色に丁寧さを感じたのは

それでも30分間程度

これ・・つかの間というのでしょうか?

2021年3月29日 (月)

血が通う

このところ読む小説が

次第に人情ものに回帰してゆくのです

読後感がしっとりとして堪りません

山本周五郎・浅田次郎の世界に戻るんですね

池波正太郎、、藤沢周平にも再訪しょうか・・ななんて・・・

歳のせいでしょうか?

このような判決に接すると

血が通う判事さんの様子が

浮かんできます

2021年3月19日 (金)

蠢き

蠢動といえば少しは

穏やかな春を想いますが

これは蠢いてる妖怪たち

これ以上期待できない程に

五輪を食い物にし汚してますね

2020年9月25日 (金)

何処摸?

休眠通帳

永年口座利用のない場合は国庫にだそうですが

記帳と言えば

先日妻が

スキップしながら

「下ろしても残高が減らん・・昨日と今日で〇〇万降ろしたのに」

「・・・・・・・」

「どうしょう又明日も下ろしに行こうか」

「打ちでの小槌?養老の滝?そんな話があるか」

「でもドコモの事もあるし」

「・・・・・もしかして?」

「ウフフ・・」

「やっぱオカシイ・・カードと通帳あっとるか?」

「・・・・」

というわけで翌日

儚い期待は終わりました・・