« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月 2日 (月)

死角

運転手の見えない範囲をblind spotと云うのだが、そこで起きている事実は、当事者には観えていない。その事で人生が180度変わってしまうことがありますね。思わずぞっと鳥肌の立つ経験をされた向きも多いことでしょう。

卑近な例で申し訳ないが、阪神・巨人戦での落球ミスジャッジは審判の能力というより死角が引き起こした例でしょうね。

政治的・社会的・経済的・その他エトセトラ・・・・blindspotに満ちとるな。松本清張のいう世界だね。

原発の危険性に関する問題は人為的に造られたblaindspot。関与したのは通産官僚・自民党・電力会社・大手ゼネコンその他大勢。知らんふりしたのは国民の大多数でした。

私も電気浪費する人も間接的関与だな・・・・。

一方この死角であるところのあいまいzoonがすべて白日の下となったら、この社会どうなる?反乱暴動?

うちの飼い猫がもし口をきいたらみたいな。複雑なきもちgawk

蛇足  テニスコートでボールが来る確立の低い個所をデットゾーンと呼んでる。でもシニアの  テニスではやたらデットゾーンが使われ・・・・・誰もそれをまぐれとは言わない。