« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月17日 (火)

あなたも裕也派

毎日新聞 余禄から

男二人と女一人が無人島にたどりついたらどうなるか

スペイン人の場合    男二人は決闘し、勝者が女に求婚する

アメリカ人の場合    女が一人の男と結婚即離婚、もう一人と再婚する

ドイツ人の場合     一組の男女が結婚し、残りの男は戸籍係になる

フランス人の場合    一組の男女は結婚し、もう一人の男は女と不倫する

日本人の場合      どちらの男も本社に電話して指示を仰ぐ

MF専務理事ストロスカーン氏を揶揄した引用だが、

日本人の場合      女を無視し男同士結婚する・・・・・

    あるいは     三人とも携帯に無l中で、互いに無関心          

なんてのもありか

でも私は断然裕也派だな

2011年5月15日 (日)

わらび です

友人が故郷に戻り、パンやピザを焼いています。

労作の石焼き窯で燃料はもちろん薪。シェフは奥さん。

14日、焼酎をさげて、春の里山を訪ねました。

おりしも山菜の真っ盛りです。

急な斜面、下草を刈り丹精された、それはみごとな蕨を育てていらっしゃるご近所方の山に入れていただきました。

そのみごとな蕨の写真アップしました。

パン工房を初めて1年近く、友人は故郷の一員になりつつありました。

またみごとに積み蓄えられた大量の薪の壁は見張るもので、男の仕事と友人を見直しましたのでした。

でも2時間もかけてこちらに戻り、なじみの居酒屋に誘惑されるお前さんもいい。

やっぱり 無視 されてた

15日毎日新聞1面。「津波で炉心損傷は想定内」とある。独立行政法人原子力安全基盤機構が07年度度報告書で公表していた。

国と東電はこれを無視していたのようだな。やはりな・・・・・・・・。

都合の悪いことは無視・・・・家の4歳の孫もだ。

2011年5月12日 (木)

苺を守れ

連休に孫の顔見せに息子一家が来てくれた。

その時は孫にと想っていた苺はまだ青かった、残念ながら。

最近色付き始めたところに、この雨続きです。rain

みずっぽーい・・・・だめだわ おーいお日様お願いsun

農薬や化学肥料を使わないので、ライバルはマルムシ。

人間様より先に美味しいところをさらうんだもの。

2011年5月11日 (水)

Deep Peaple

NHKの人気番組ディープ・ピープルを講談社が出版している。

ボクシング世界チャンピオン、長谷川穂積・畑山隆則・浜田剛史の対談。

どの言葉も深い、試合後のコーラ色の尿、試合が始まるまでのの恐怖、減量苦の話等々。

その中でフェィントについてのウンチクは面白い。

ここにパンチを打ってほしいなと思うところへ顔をもっていく・目で誘う・捨てパンチを見せ2発目3発目で狙う等々・・・・。

20年ほど前の軟式庭球と呼ばれてた頃、陣形は雁行陣で後衛はチャンスメーカーに徹し、前衛はポイントゲッターとして働くのが原則だった。このころの前衛には名人的なプレーをする人が多くおられた。時安さんなどはその代表だろう。

試合が山場に差し掛かると、1球が流れを変える場面も生まれる。今までサイドパッシングを何度かされた前衛が守りのフェィントモーションを見せ、実際は攻撃に出、決定的な重要ポイントを取る・・・・・スタンドからため息・・・。

ソフトテニスと呼ばせるようになりどんどんスポーティになって、最近の前衛速攻陣のゲームは本当にノーガードの殴り合いみたいだ。これも大変スリリングだけど・・・・・・。

もはや騙し合い的心理ゲームはシニア3部のコートにおいてのみ生息してるだけみたい。

2011年5月 9日 (月)

桃の花

桃の老木を3本借りて、収穫を楽しむようになって5年目の春を迎える。

手のかかる消毒作業はすべて地主の方がやってくださる、感謝・・・・・coldsweats01

最初の春は満開の花をみて「わーう,家の樹が一番きれい」などと大喜び、大間違い、素人まるだし。

皆さん蕾のころ間引きをするんだって、摘蕾というそうです。

今年なんぞはベテランの手つきで蕾を間引き、花を間引く。

もも日和が続きますよう。

さあれば、天候に恵まれた今年も最高の収穫を味わえるのよ。

2011年5月 8日 (日)

猫に鰹節

オペラが実力で我が家の一員におさまり、はやまる3年が来ようとしている。

当初はあたりを憚り、用心深い振る舞いも奥ゆかしく、その柳腰も妙に色っぽかったな。

そういえば妻の腰つきもあの頃は・・・・・・・・・だった・・・・・delicious

しかし今や自他ともにナンバーツーの存在感は揺るがない。

妻と猫の顔色を覗うのはわたし・・・・・・・・・・・catface

このオペラ、子猫の時から、それはそれは高槻で厳しく躾けられたねんで。

下の躾けはもとより、出しっぱなしの食卓のお魚にさえ目もくれない完璧さです。

調教師は嫁・・・・・・・・・・いまだにそのひと睨みでオペラはちじみ上がる。

息子のあの従順さもさもありなん・・・・・・・・嫁わが妻をも上回る眼力、タダものでないwink

なのにオペラは、さほどにやさしという実感に乏しい妻にあれほどに懐くのはどうして?、わからん,解らん。

で考えた末鰹節で気を引こうという禁じ手。

「二人の秘密だよ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たちどころにばれ、オペラの前で大目玉、ますます薄くなる頭髪と存在感。

猫に秘密は守れません・・・・・・catface

2011年5月 7日 (土)

ビンラデインではない?

嘘くさい報道ですね。ビデオなし、遺体顔写真なし、水葬?馬鹿ばかし。顔面に打ち込まれた銃弾?DNAは?

人違いの状況証拠がそろいすぎてるもの。

こういうことは現場が気を利かした処理として、ややってしまうんだろうな。

大統領の支持率と、米軍がアフガンから撤退の先だおし世論が高まったとも。happy02slate

2011年5月 6日 (金)

自粛はするのか、させるのか

名古屋で開催予定だった高校ソフトテニスの選抜大会も自粛・・・・。小学生全国大会も中学生都道府県大会も・・・・・・。モスクワオリンピックの政治的配慮・・・・想い出す。

農耕民族的・A型民族的対処・・・・・・・・・。

代表権を得て大会を目標にしていた選手の思いはいかばかりか。

知り合いの選手もいる中、残念・・・・・残念。

2011年5月 4日 (水)

欠点・短所は見ないふり?

ドラッカーの金言に「人の強みより弱みに目がいく者をマネイジメントの地位につけてはならない。人のできることに目の向かない者は組織の精神を損なう。」とあります。

確かに凡人においては、欠点・短所を指摘されると、たちまち半死状態になっちやう。

中学生・高校生に対してテニス指導においても、もっぱら褒めの一手です。褒めるという手段では手っとり早く成果が得やすい、でもその成果は小粒・・・・・。

褒められて、さらにワンランク上の目標に意欲を燃やすタイプならいいんだがな。

普通の子供は褒めるだけでは殆ど何にもならない場合が多いみたい。

その子に必要な事柄をどう気付かせるかがコーチの腕ですよね、そしてその気にさせることができたら、たいていの子は目を見張るような進歩をとげる。