« 車がらっきょう臭い | メイン | 私の命の値段80円? »

2011年6月19日 (日)

NHKが沖縄を?????

沖縄にとっては鳩山氏は裏切り者でしょうね、18日のNHK”笑う沖縄 百年の物語は”なかなか面白かったです。チャプリンみたいに、批判精神の旺盛であることが芸人たる所以。

でもこの時期にあえて放送の意図はなんだろう。米上院議員がグワム基地問題を取り上げていることに、関係あり?

その議員んさん、なんでも辺野古移転を取りやめグアム移転にすべきという意見だとか。

かつて北海道や東北が日本から独立を目指す運動があったそうだが、蝦夷地独立のロマンを夢見るブログもあるし、NHK的スタンスでは放送されないが、沖縄民族はもっと切実に独立を願ったに違いない。

書籍”沖縄独立宣言””ヤマトは帰るべき祖国ではなかった”など、またブログにもみられるように、そのような想いは今もって脈脈と地下水のように湧いているみたいですね。

複雑な民族感情と中央集権政府の思惑とのギャップがとても大きいし。

思いやり予算のように?沖縄人を馬鹿にしてるよね。

海兵隊のグアム移転大いに歓迎ですよね、ハイscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/26656748

NHKが沖縄を?????を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿