« やっぱりプロがいい | メイン | 犯人はあんた »

2011年9月25日 (日)

田沼意次

Tanuma Okitsugu2.jpgP1010855_20

孫たちは原宿、六本木、渋谷へ、「おもいっきり修学旅行やんか」と孫娘に笑われながら、年寄り組は別行動、懐かしのはとバスで日光へ。バス3台連ね、なかなかの人気です。

18日は3連休中日でしたので往復とも渋滞に会いました。全国的に台風豪雨というのに関東の一部のみ快晴という幸運に恵まれ、駆け足ながら観光出来ました。

時代劇では悪役専門のスター田沼意次寄進の石灯籠を発見。赤字財政再建の為、重商政策を打ち出した経済通の人だったそうです。社会の資本主義化に伴い、商人には歓迎されたが当時飢饉に苦しむお百姓や武士には不人気。

為政者が変われば治世も劇的に変わる時代、しかし後任の松平定信の治世は当初こそ

田や沼やよごれた御世を改めて 清くぞすめる白河の水

と歓迎されたものの世人は勝手なもの、やがて

  • 白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき
  • 等と落首されるように。

    今も昔も変わらない、内閣支持率みたいですね。

    なにしろ、はとバス観光ですから、落ち着いて歴史に触れる間もありません。

    2時間遅れで東京駅南口に帰着でしたが、東京のバスガール、なかなか可愛い人に当たりましたので疲れも少なめ?

    熟年夫婦のペアと若いカップルが多い中、母娘の組み合わせが傍目に楽しそうで目立ちました。

    トラックバック

    このページのトラックバックURL:
    http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27132357

    田沼意次を参照しているブログ:

    コメント

    コメントを投稿