« Cookie??? おいしそうな響 | メイン | 素劇 ああ東京行進曲 »

2011年9月15日 (木)

お前の家族も皆アホじゃ

口害・舌禍で辞任する大臣様があとをたちませんね。

先人の事例はあまり教訓とならないようです。

サラリーマン世界では「今日はまた一段と色っぽいね、何かいいことあった?」なんて軽口は完全にアウト。

いまやダブルアウトクラスのセクハラです。

もう20年ほども昔ですが、息子が中学生の頃です。

中学校ソフトテニスの全国大会予選、市の大会だったか県大会だったか?

当時熱心なT先生率いる強豪M中学の試合でした。

たしか団体戦で1対1から3番勝負に、選手のU君 緊張のせいかいつものプレーができない、もどかしい状態。

突如監督顧問のT先生アホー、お前の家族も皆アホなんじゃ」・・・

観覧席は一瞬静まりかえりますが、

私も「な、なんちゅうた??」わが耳を疑います。

何事もなかったようにゲームは進みます。

ゲームがどうなったか?さて?

U君の親は地方の有力者なのに、後日その発言で揉めたという話も聞きません。

生徒に慕われていたT先生だからこそとも言えますが、チマチマと世知辛い今の世ではとても考えられない出来事でした。

それにしても笑って済ませることもできる、大らかな時代でしたよ。

最近テニスを楽しむ仲間として退職後のT先生に、この件を聞くとやはり覚えていて「若気のいたり・・」ということでした。

今のソフトテニスゲームでは、ルール改正もあり、ベンチも観客席も、オーソドックスな声援に限定されています。

ですから野次的な発言も、監督の怒声を聞くこともなくなり、かなり上品になりましたが・・・・。

反面ノーガードの殴り合い的なゲームが増え、エキサイティングになって、ここ10年よりスポーティになりました、いやいや我が家の口論の事ではありません、ソフトテニスのことです・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27084083

お前の家族も皆アホじゃを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿